幽玄道士(ネクロマンサー) |
陰陽に陰と陽があるように、道(タオ)と呼ばれる力を扱う道士達にもその陰陽を現す二つの職業がある。
現世に宿るあらゆる力を引き出す陽の道士(タオズム)、そしてもう一つが常世と呼ばれるこの世ならざる幽世(かくりよ)よりの 力を引き出す、この幽玄道士(ネクロマンサー)である。彼らは常世(または地獄)と呼ばれるもう一つの世界からの力を引き出し それによって既に死した肉体や偽りの器に魂を与え、己の従者として使役する。これを一般的にキョンシーと呼ぶ。 また命ない武器や防具、物にすら命を宿す業も取得し、それはまさに生と死を司る道士の姿である。 |
“幽世”のロゴススキル
《死の操り主》 タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:2 自動取得レベル:1 貴方のキョンシー、または付喪神の行動時、その行動を[行動済み]とする代わりに貴方を再び[未行動]状態にする。 《武装主》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:2 自動取得レベル:3 貴方はこのターン、あらゆる判定に+[付喪神の数]D10のボーナスを得る。 《武装軍勢》 タイミング:宣言 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:X 自動取得レベル:5 貴方は任意のロゴスポイントを支払う。即座にその[支払ったロゴスポイント]の数分 任意の武器・防具を指定して付喪神にする。 《幽世の王》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:3 自動取得レベル:8 貴方は即座に自身の[CL]以下のキョンシーを一体選択し、即座にそれを召喚し戦闘参加させる。この効果は戦闘終了まで持続する。 (この時、貴方がすでに選択してるキョンシーを召喚する事は出来ない) |
<キョンシー> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1
貴方は自身に従うキョンシーを常に傍に置ける。キョンシーの選択はシナリオの最初に行なえる。 「貴方のCL(ネクロマンサーレベル)以下」の使役レベルのキョンシーを一体選び 貴方はそのシナリオ中、そのキョンシーを自在に使役できる。キョンシーデータについてはこちらを参照。 <キョンシーへの指示> タイミング:セットアップ 対象:キョンシー 射程:− 消費精神:本文 取得レベル:1 この特技使用の際、[1D10](ジャッジとして扱いません)分の精神力を消費させる。 精神力を消費させた時にのみ、この特技は発動する。 貴方が使役するキョンシーへ指示を出し戦闘行動を行わせることができる。 キョンシーの行動値を振り、キョンシーの行動時となった際、好きな行動を行なわせる。 <武装転生> タイミング:マイナー 対象:武器または防具 射程:− 消費精神:8 取得レベル:1 貴方は貴方が装備していない武器または防具を1つ指定する。 貴方は指定した武器または防具を装備させたキャラクター『付喪神』を戦闘参加させる。(次のターンから行動を行なえる) 付喪神の全戦闘能力値は[(CL×5)+5]となり生命力[(CL×5)+20]となり、そこへ武器または防具修正を与える。 付喪神に他の武器・防具を装備させることはできない。 付喪神は指定した武器・防具に備わっているスキル以外のスキルを使用できない。 付喪神の生命力・精神力は戦闘中に回復させることはできない。 付喪神の生命力が0となった際、その武器・防具は破壊される。 <武装錬刃> タイミング:メジャー 対象:単体または複数 射程:30m 消費精神:7 取得レベル:1 命中値[仙術値] 攻撃値[仙術値+付喪神数×10] この特技による対象の選択を[付喪神の数だけ]選択できる。ただし、同一の対象を選択は出来ない。 <死霊術Lv1> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1 貴方はLv1までのキョンシーが持つ全てのスキルを自身の物として使用出来る。 <護死人> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得レベル:2 貴方に与えられるダメージを貴方の代わりにキョンシーがそのダメージを受けてくれる。 この特技は貴方のキョンシーが戦闘不能となるまで使用できる。 <コンビネーション> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:2 貴方がこれから行なうメジャー・ダメージ判定に+1D10をする。 ただし、貴方のキョンシーが貴方の傍で生存していなければこの特技は使用できない。 <屍霊の軍勢> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:2 あなたはネクロマンサー専用武器「種別:霊魂」を装備できるようになる。「種別:霊魂」についてはこちらを参照。 <武装爆砕> タイミング:クリンナップ 対象:単体〜複数 射程:視界 消費精神:10 取得レベル:3 貴方は自身がコントロールする付喪神を任意の数選択する。 即座に貴方が指定する対象に[絶対命中]の[その付喪神の元々の武器または防具の能力値を全て合計した実ダメージ]を与える。 この時、複数の付喪神を選択した際、その複数回攻撃を行える。この特技に使用された付喪神は即座に破壊される。 <死霊術Lv3> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:3 <死霊術Lv1>を取得していた際に取得可能。 貴方はLv3までのキョンシーが持つ全てのスキルを自身の物として使用出来る。 <死霊の蘇生> タイミング:瞬間 対象:隷獣 射程:視界 消費精神:13 取得レベル:4 貴方のキョンシーが戦闘不能となった瞬間に発動可能。[戦闘不能]状態を復活させ、 生命力を[2D10]分(ジャッジとして扱いません)回復させる。一シナリオ一回使用。 <ガーディアン> タイミング:瞬間 対象:付喪神 射程:視界 消費精神:10 取得レベル:4 貴方の付喪神が破壊、または戦闘不能とされる際 その直前に受けたダメージまたは破壊を無効化する。一シナリオ一回使用可能。 <シンクロ・コンビネーション> タイミング:− 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:5 <コンビネーション>を取得している場合のみ取得可能。 コンビネーションの効果を+1D10ではなく+2D10へ変更させる。 <死霊術Lv5> タイミング:瞬間 対象:隷獣 射程:視界 消費精神:13 取得レベル:5 <死霊術Lv3>を取得していた際に取得可能。 貴方はLv5までのキョンシーが持つ全てのスキルを自身の物として使用出来る。 <武装昇華> タイミング:瞬間 対象:付喪神 射程:視界 消費精神:13 取得レベル:6 貴方は自身がコントロールする付喪神を一体選択する。 その付喪神を破壊することで即座に貴方の生命力・精神力を全回復する。 これは貴方が[戦闘不能]状態となった際も使用可能。一シナリオ一回使用可能。 <武装天砕> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 消費精神:13 取得レベル:7 命中値[絶対命中] 攻撃値[仙術値+50] この特技を使用するには付喪神がいなければ発動しない。 貴方は付喪神を一体選択し、その付喪神を破壊する事によりこの特技を発動させる。 <死霊術Lv8> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:8 <死霊術Lv5>を取得していた際に取得可能。 貴方はLv8までのキョンシーが持つ全てのスキルを自身の物として使用出来る。 |
盾護者(キーパー) |
護るという行為を極限まで突き詰めたクラスにして、全クラス中最高位の防御スキル、能力を持つクラス。
その代表と言える他者を庇うカバーリング行為も優秀であり あらゆる攻撃に対して万全の防御スキルを持つこのクラスはまさに鉄壁の要。 己を含む他者の命を支え護るまさに命の番人である。 |
“守護”のロゴススキル
《守護聖霊陣》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:2 自動取得レベル:1 このターン、貴方はあらゆるダメージを[半分(切り捨て)]で受ける。 《完全なる盾》 タイミング:宣言 対象:単体 射程:視界 消費ロゴス:2 自動取得レベル:3 貴方は自身か貴方が指定する対象が受ける[ダメージ][戦闘不能を含むバッドステータス]を打ち消し、無効化する。 《完全なる障壁》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:4 自動取得レベル:5 貴方はこのターン全ての[ダメージ]を打ち消し無効化する。 《蒼空の戦場》 タイミング:宣言 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:3 自動取得レベル:8 この戦闘中、貴方が受けた攻撃で[ダメージを防いだ値÷2]を[カウンター]として蓄積する。 (この時、無効化などにより対象からのダメージを0にした分は蓄積されない) 貴方が何らかの攻撃判定を行なう際、この戦闘中蓄積させたその[カウンター]を [任意]の分消費し、その[消費した値]分、貴方の攻撃判定の最終達成値に加えてよい。 |
<生命授与> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:至近 消費精神:1 取得レベル:1
自身の生命力を対象の生命力へと与えられる。ただし、自身の生命力を0以下まで与えることはできない。 また生命力が0以下の対象へは効果はない。 <精神授与> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:至近 消費精神:1〜 取得レベル:1 自身の精神力を対象の精神力へと与えられる。ただし、自身の精神力を0以下まで与えることはできない。 <カバーリング> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:エンゲージ内 消費精神:2 取得レベル:1 貴方のエンゲージ内に存在する対象が攻撃を受けた際に、そのダメージを貴方が受ける事が出来る。 この時、カバーリング出来る対象は一人のみである。なおカバーリングのルールに関してはこちらを参照。 <堅牢なる体> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1 貴方の防御値と抵抗値に+「CL+2」する。 <攻勢防壁> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得レベル:1 貴方が攻撃する際、「装備している盾の防御値×3」を[未装備状態の攻撃値]に加算して攻撃判定を行える。 この時、装備している武器を攻撃値などは加算しない。 <守護陣> タイミング:瞬間 対象:複数(選択可) 射程:視界 消費精神:3 取得レベル:2 <カバーリング>を取得していた際、その効果をこちらの効果に書き換える。 貴方の視界内に存在する対象が攻撃を受けた際に、その攻撃を貴方が受ける事が出来る。 またこの時、カバーリング出来る対象は複数選択可能である。ただし、複数の対象の攻撃を受ける際は まず一つの目の攻撃処理を終え、その後、貴方が生存している際に続けて次の攻撃をカバーリングする。 なおカバーリングのルールに関してはこちらを参照。 <金剛> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:2 あなたが行う防御判定時に+1D10をする。この効果はその一瞬だけである。 <不動> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:2 あなたが行う抵抗判定時に+1D10をする。この効果はその一瞬だけである。 <立ち往生> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:3 貴方が受けたダメージをこのターンの最後に受ける事にしてもよい。一シナリオ三回使用。 <絶対の鎧> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:9 取得レベル:3 貴方が[実ダメージ]を受けた際、そのダメージを[半分(切り捨て)]にする。 <無敵の盾> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:4 貴方が行なう防御値による判定に常に+1D10をする。 <不屈不倒> タイミング:本文 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:4 [戦闘不能]となった時に発動可能。即座に最大生命力の半分(切り捨て)を回復させ復活する。 一シナリオ一回使用。 <無敗の聖盾> タイミング:瞬間 対象:任意 射程:視界 消費精神:10 取得レベル:5 貴方の視界内に存在する貴方を含めたキャラクターが受けたダメージを[0]にする。一シナリオ一回使用。 <守護神の盾> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:6 貴方が防御値または抵抗値による防御判定を行なう際使用可能。貴方の防御値・抵抗値を[2倍]にして判定を行なう。 一戦闘一回のみ使用可能。 <神無の慟哭> タイミング:本文 対象:単体 射程:武器 消費精神:20 取得レベル:7 対象からの攻撃が貴方に命中し、貴方が防御判定を行う直前に使用可能。貴方は対象に[絶対命中]の攻撃判定を行う。 このとき最終ダメージの達成値に+10D10(ジャッジとして扱いません)を与える。 この攻撃に対して対象は一切のリアクションやリアクション特技を行うことが出来ない (防御判定やあらゆるスキル・アビリティの発動を無効にして防御値または抵抗値のみによる軽減を行う) ただし貴方も対象からの攻撃に対して防御・抵抗ジャッジや防御特技(スキル)を行えない。 貴方の攻撃と対象からの攻撃のダメージは同時に適用されるものとする。一シナリオ一回使用可能。 <戦場の生還者> タイミング:本分 対象:自身 射程:- 消費精神:− 取得レベル:8 このスキルの取得と同時に、貴方は[戦闘不能][死亡]から復活するスキルやアイテムにより復活した際 自動的に貴方の生命力・精神力は全回復となる。 |
特殊特技 |
特殊特技とは複数のクラスを取得することにより初めて取得可能となる特殊な特技の事である。
特殊特技を取得するためには取得条件にある条件クラスを満たす事。 取得条件に探求者Lv2、傭兵Lv1と書かれていた場合、貴方は探求者をLv2、傭兵をLv1以上で 取得していなければそれを取得できない。また冒拓者をLv2、他クラスLv1と書かれていた場合は 前に書いてあるクラス(この場合は探求者である)以外のクラスをLv1以上で取得することが条件である。 条件を満たしていれば貴方はその特殊特技を特技枠を消費して取ることができる。 |
<ティマイオス> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:剣舞者Lv2、騎士Lv1
貴方は以下の武器を取得する。この武器は貴方のキャラクターレベルにより成長をしていく。 またこの武器がシナリオ中で破損崩壊した場合、シナリオ終了時に自動的に修復する。 「ティマイオス」 種類:剣(片手用) 武器レベル:− 重量:4 命中:0 攻撃:+[キャラレベル+16] 防御:+[キャラレベル] 射程:至近 <クリティアス> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:剣舞者Lv2、機哮師Lv1 貴方は以下の武器を取得する。この武器は貴方のキャラクターレベルにより成長をしていく。 またこの武器がシナリオ中で破損崩壊した場合、シナリオ終了時に自動的に修復する。 「クリティアス」 種類:銃剣(片手用) 武器レベル:− 重量:5 命中:+[キャラレベル] 攻撃:+[キャラレベル+13] 行動:+[キャラレベル] 射程:至近〜15m <ヘルモクラテス> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:盾護者Lv2、剣舞者Lv1 貴方は以下の盾を取得する。この盾は貴方のキャラクターレベルにより成長をしていく。 またこの武器がシナリオ中で破損崩壊した場合、シナリオ終了時に自動的に修復する。 「ヘルモクラテス」 武器レベル:− 重量:2 防御:+[キャラレベル+10] 抵抗修正:+[キャラレベル+5] 装備部分:腕部 <アトランティスの栄光> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得条件:キャラクターレベル4以上 貴方が<ティマイオス><クリティアス><ヘルモクラテス>のいずれかを取得していた際に これらの武具を以下に変化させる。この効果はターン終了時と共に元に戻る。一戦闘一回使用。 「栄光のティマイオス」 種類:剣(片手用) 武器レベル:− 重量:4 命中:+10 攻撃:+50 防御:+10 射程:至近 効果:貴方が攻撃判定を行う際、現在の攻撃値の半分(切り捨て)を攻撃値に加算して、攻撃判定を行ってよい。一シナリオ一回使用。 「栄光のクリティアス」 種類:銃剣(片手用) 武器レベル:− 重量:5 命中:+15 攻撃:+45 行動:+10 射程:至近〜30m 効果:貴方が攻撃を命中した際、その時の最終命中値の半分(切り捨て)を攻撃値に加算してよい。一シナリオ一回使用。 「栄光のヘルモクラテス」 種類:盾 武器レベル:− 重量:2 防御:+50 抵抗:+50 装備部分:腕部 効果:貴方が攻撃を受けた際、対象からの最終攻撃値を半分(切り捨て)にして防御を行ってよい。一シナリオ一回使用。 <レオンハルト> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:機哮師Lv2、傭兵Lv1 貴方は以下の武器を取得する。この武器は貴方のキャラクターレベルにより成長をしていく。 またこの武器がシナリオ中で破損崩壊した場合、シナリオ終了時に自動的に修復する。 「レオンハルト」 種類:銃(片手用) 武器レベル:− 重量:3 命中:+[キャラレベル] 回避:+[キャラレベル] 攻撃:+[キャラレベル+14] 射程:30m <ライオンハート> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得条件:キャラクターレベル4以上 「レオンハルト」を装備している時にのみ発動可能。貴方が装備しているレオンハルトを下のライオンハートへと変化させる。 この効果はターン終了時と共に元に戻る。一戦闘一回使用。 「ライオンハート」 種類:銃(片手用) 武器レベル:− 重量:3 命中:+10 攻撃:+48 回避値+15 射程:30m 効果:貴方が行う攻撃判定に対して、対象は防御(抵抗)値を[半分(切り捨て)]にしてその半分の数値を貴方の攻撃値に加算して判定を行う。 一シナリオ一回使用。 ◆特殊一般スキル <奮起再生> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:キャラクターレベル1以上 貴方が【奮起】状態の際、使用可能。即座に貴方の生命力または精神力を[2D10](ジャッジとして扱いません)分回復させる。 この効果を使用後、貴方の【奮起】状態は即座に解除される。 <飛行円舞> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:キャラクターレベル1以上 貴方が【飛行】状態の際、マイナー時に使用可能。これから貴方が行うあらゆる行動に対して+1D10のボーナスを与える。 この効果を使用後、貴方の【飛行】状態は即座に解除される。 <速攻猛進> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:キャラクターレベル1以上 貴方が【速攻】状態の際、使用可能。貴方が行う攻撃は[絶対命中]となる。 この効果を使用後、貴方の【速攻】状態は即座に解除される。 ◆特殊探求者スキル <第六感> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:探求者Lv1、他クラスLv1 貴方が行った判定(ジャッジ)のダイスをもう一度振りなおす事ができる。 この時、振りなおすダイスは全て振りなおしを行う事。一シナリオ三回使用。 <奇跡の修正> タイミング:判定後 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得条件:探求者Lv2、他クラスLv1 貴方が何らかの判定で失敗した場合、その判定を成功にする。一シナリオ二回使用。 <刀気> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:武器 消費精神:10 取得条件:探求者Lv2、剣舞者Lv1 対象が何らかの【アップステータス】を受けていた際、貴方が行う命中・攻撃判定の達成値に+15を行ない 貴方の攻撃が命中後、対象のあらゆる【アップステータス】を解除させる。 <潜在神域> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:探求者Lv1、賢者Lv1 貴方は一シナリオ○回使用可能となっているクラス特技(セイバースキルなどは除く)の内【一つ】の 使用回数に+1をする。 ◆特殊剣舞者スキル <加護の転換> タイミング:− 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:剣舞者Lv1、他クラスLv1 <加護の剣>を取得している場合のみ、この特技を取得できる。 <加護の剣>による加護武器をシナリオ中でも常に任意(瞬間)のタイミングで変更できる。 <加護の命中> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:剣舞者Lv2、探求者Lv2 <加護の剣>を取得している場合のみ、この特技を取得できる。 <加護の剣>による武器を使用している際、貴方の命中判定に常に+1D10をする。 <加護の攻撃> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:剣舞者Lv2、傭兵Lv2 <加護の剣>を取得している場合のみ、この特技を取得できる。 <加護の剣>による武器を使用している際、貴方の攻撃判定に常に+1D10をする。 <加護による再生> タイミング:本文 対象: 射程:− 消費精神:− 取得条件:剣舞者Lv2、古代器使いLv1 <加護:○○>を受けた武器が何らかの代償や理由で破壊された際、貴方は即座にその加護を受けた武器を再生させる。 ただし代償として貴方は生命力を[2D10]分(ジャッジとして扱いません)消費する。一シナリオ二回使用。 ◆特殊傭兵スキル <剛力の代償> タイミング:マイナー 対象:単体 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:傭兵Lv1、空賊Lv1 <力の代償>を取得していた場合のみ取得可能。<力の代償>の効果を以下に変更する。 貴方は即座に自身の生命力を[2D10](ジャッジに扱いません)分、消費させる。 これにより[消費させた値+5]分、これから貴方が行う攻撃値の達成に加算を与える。 <クレセントワルツ> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:13 取得条件:傭兵Lv1、他クラスLv1 貴方が行う攻撃は[絶対命中]となり攻撃判定に+30を与える。一シナリオ一回使用。 <背水の構え> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:15 取得条件:傭兵Lv2、盾護者Lv1 これから貴方が行う攻撃に対して、貴方の攻撃値に貴方の防御値を全て加算させる。 この効果はこれから貴方が行う攻撃に対し一度だけしか発動されない。 このスキル使用後、貴方の防御値は戦闘終了まで[0]となる。一戦闘に一度だけ使用可能。 <強引な死角> タイミング:本文 対象:単体 射程:武器 消費精神:5 取得条件:傭兵Lv2、騎士Lv1 貴方の攻撃が対象により回避された際に発動可能。 貴方は即座に自身の生命力を[2D10](ジャッジに扱いません)分、消費させる。 これにより、対象に対して即座に[絶対命中]の攻撃を行う。この時の攻撃は回避された攻撃とは別として扱い。 命中するタイミングに合わせて、新たに「タイミング:メジャー」「タイミング:メジャー(組み合わせ可)」のスキルを使用してよい。 ◆特殊盗賊スキル <暗器殺劇> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得条件:盗賊Lv2、他クラスLv1 貴方は武器を二つ以上持っている際、装備している武器以外に持っている武器を一つ選択する事が出来る。 その[選択した武器の攻撃値]を装備している武器の[攻撃値]に加算して攻撃を行える。 ただし攻撃後、選択した武器は破壊され消滅する。 <奇襲攻撃> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得条件:盗賊Lv2、傭兵Lv1 貴方はセットアップ時にメジャーで行動ができる。ただしマイナー行動は行なえない。 またこの特技を使用した際、代償として一切の他の[タイミング:セットアップ]のスキルを使用できない。 <永続隠密> タイミング:隠密化した瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:9 取得条件:盗賊Lv3、探求者Lv1 貴方が【隠密】化した際、この戦闘中、貴方の【隠密】状態は解除されない。 これは【隠密】状態が解ける特技を使用しても解除されずに【隠密】化を継続できる。 <死点突き> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:8 取得条件:盗賊Lv2、空賊Lv1 貴方の命中判定に対し対象は回避判定を行なえない。 <死殺の一瞬> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:− 消費精神:9 取得条件:盗賊Lv2、空賊Lv1 貴方の攻撃判定に対し対象は防御判定を行なえない。 ◆特殊騎士スキル <聖騎士> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:7 取得条件:騎士Lv1、聖賢Lv1 貴方はこの特技の宣言と共に、このターン終了まで以下の戦闘能力値修正を受ける。 [命中値+5 攻撃値+10 防御値-5 抵抗値-5 行動値+5] <聖盾> タイミング:本文 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:騎士Lv3以上 <聖騎士>を取得している場合のみ取得可能。 <聖騎士>状態の際、貴方が受けるあらゆる最終ダメージを[騎士(ロイヤル)のLv×2]点、自動的に減少させる。 <スパークチャージ> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得条件:騎士Lv1、盗賊Lv1 貴方が行う攻撃値による判定に貴方の[行動値]分の達成値を与える。 ただし、その代償として次のターンの貴方の行動値は[0]となる。 <ハイチャージ> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得条件:騎士Lv2、空賊Lv1 <チャージ>を取得している場合のみ取得可能。 貴方は<チャージ>による[溜め]の行動は必要なく、即座にチャージによる攻撃を放てる。 <ラッシュ> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得条件:騎士Lv2、盗賊Lv1 <チャージ>または<スパークチャージ>と<一閃>を取得している場合のみ取得可能。 貴方は<チャージ>による攻撃の際に<一閃>によって[全力移動]した分の達成値を攻撃値に加算して攻撃判定を行なえる。 ただし<一閃>による移動を行なわなければ、攻撃値への加算は行えない。 (この時[全力移動]分の値ではなく、[全力移動]内で移動できた分の達成値しか得られない) ◆特殊空賊スキル <空船主砲> タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:10 取得条件:空賊Lv2、他クラスLv1 <空賊船>を取得している場合のみ取得可能。 貴方は命中値:[(空賊Lv×10)+30] 攻撃値:[(空賊Lv×10)+50]による攻撃を行える。一戦闘一回使用可能。 <伝説の秘宝> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:空賊Lv4、盗賊Lv1 貴方はLv3までの古代器、壱式までの宝具、Aランクまでの星宝の中から好きな物を一つ入手し装備できる。 <憤怒の一撃> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得条件:空賊Lv2、他に二つのクラスLv1 このターンに[貴方の生命力が減少した分の値]を、攻撃値による判定に+をする。 この時、生命力がマイナスになる分は加算されない。一シナリオ二回使用。 ◆特殊琉球士スキル <花鳥風月> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:任意 射程:視界 消費精神:9 取得条件:琉球士Lv2、傭兵Lv2 貴方が行う攻撃は[絶対命中]となり対象を[任意]の射程を[視界]にする。 ただし貴方は攻撃判定に-1D10のペナルティを受ける。 <当たるも八卦> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:4 取得条件:琉球士Lv1、探求者Lv1 この特技を使用した際に貴方はまず[偶数]または[奇数]を宣言し1D10を振る。 これが見事、宣言通りに当たった場合、ダメージ判定に+10をする。しかし外れた場合はダメージ判定に-10をする。 <断絶> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:武器 消費精神:5 取得条件:琉球士Lv1、剣舞者Lv1 この特技による攻撃が命中した際、対象が現在受けているあらゆる【アップステータス】を打ち消す。 <一刀両断> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:武器 消費精神:6 取得条件:琉球士Lv1、他クラスLv1 <両手持ち>を取得している場合のみ取得可能。貴方が行なう命中・攻撃判定に+1D10を行なう。 ◆特殊古代器使いスキル <命尽き果てるまで> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得条件:古代器使いLv2、琉球士Lv1 貴方の生命力が1桁の時に使用可能。即座に全ての能力値に+[3D10](この判定はジャッジには扱いません)の修正を入れる。 この効果は貴方が[死亡][戦闘不能]状態となるか、HPが1桁以上になるまで持続する。 一シナリオ一回使用。 <命変える魂> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:古代器使いLv2、騎士Lv1 貴方の生命力が1桁の時に使用可能。貴方は取得している全ての特技の消費精神を[半分(切り捨て)]で使用できる。 この効果は貴方が[死亡][戦闘不能]状態となるか、HPが1桁以上になるまで持続する。 一シナリオ一回使用。 <英霊降臨> タイミング:本文 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得条件:古代器使いLv2、他クラスLv1 貴方が[戦闘不能]となった時にこの特技を発動可能。貴方は即座にメジャー行動を行う。 この時、貴方が行うあらゆる判定に+2D10のボーナスを得る。ただしマイナー行動は行なえない。 行動終了時、貴方は改めて[戦闘不能]の効果により改めて行動不能状態となる。一シナリオ一回使用可能。 ◆特殊格闘者スキル <徹し> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:7 取得条件:格闘者Lv2、琉球士Lv1 対象が装備している防具の効果を無視して、対象へダメージを与えられる。 対象は未装備状態の防御値で防御判定を行なう事。(防具がない対象に対しては防御力を半分とする) またこれにより対象へ1点でもダメージを与えた際、対象は【不意打ち】状態となる。 <不浄転換> タイミング:自身 対象:自身 射程:− 消費精神:1 取得条件:格闘者Lv1、傭兵Lv1 貴方は何らかの【状態異常】を受けた際、それを以下の好きな【状態異常】に変化させる事が出来る。 【毒】、【転倒】、【麻痺】、【不意打ち】、【封印】のいずれ一つに変化させてよい。 <不浄昇華> タイミング:自身 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:格闘者Lv2、聖賢Lv1 貴方は何らかの【状態異常】を受けた際、受けた【状態異常】の種類により以下の加護、ボーナスを得る。 【毒/猛毒】貴方は受けるはずのダメージ分、生命力を回復させ、その後、毒または猛毒状態を解除する。 【転倒】貴方は自身の行動となった際、命中に+1D10のボーナスを得る。 【麻痺】貴方はこのターンのクリンナップ時にマイナー行動を二度行える。 【不意打ち】貴方はこのターンのクリンナップ時に精神力を[1D10](ジャッジとして扱いません)分回復させる。 【封印】貴方は攻撃判定の際、その最終達成値に+10を与える。 ◆特殊機哮師スキル <無差別弾丸> タイミング:メジャー 対象:本文 射程:武器 消費精神:10 取得条件:機哮師Lv2、傭兵Lv1 この特技を発動させるためには貴方は[種別:銃][種別:銃剣]を装備していないといけない。 貴方は[1D10÷2(切り捨て)]回の攻撃を行える。この時、1D10を振り、それが1〜3だった場合は自動的に対象を得ない攻撃となり 4〜6だった場合は味方キャラクターに命中判定を行い(この時、味方がいなかった際は空振りとなる) 7〜10が出た際は貴方が指定する敵に対して命中判定を行う。 <早撃ち> タイミング:攻撃判定後 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得条件:機哮師Lv2、盗賊Lv1 この特技を発動させるためには貴方は[種別:銃][種別:銃剣]を装備していないといけない。 貴方が攻撃判定を終えた際、対象が[戦闘不能]とならなかった際、続けて対象に対してメジャーで命中判定を行える。 ただし、この時の命中・攻撃判定で-1D10のペナルティを受ける事。一ターン1のみ使用可能。 <万に一つの奇跡(ワンオブミリオンズ)> タイミング:常時 対象:武器 消費精神:− 取得条件:機哮師Lv3、剣舞者Lv1 貴方が[種別:銃][種別:銃剣]を装備している際に 貴方が指定するその武器(1つ)の武器レベルに-1、命中に+5、攻撃に+10の修正を与える。 ◆特殊道士スキル <蛮勇の戦歌> タイミング:セットアップ 対象:場の全て 射程:視界 消費精神:8 取得条件:道士Lv2、空賊Lv1 このターン、貴方を含む全ての敵味方のキャラクターの攻撃判定に+1D10を与える。 <鎮魂の哀歌> タイミング:セットアップ 対象:場の全て 射程:視界 消費精神:8 取得条件:道士Lv2、聖賢Lv1 このターン、貴方を含む全ての敵味方のキャラクターの攻撃判定に-1D10のペナルティを与える。 <渡鳥の舞歌> タイミング:セットアップ 対象:場の全て 射程:視界 消費精神:8 取得条件:道士Lv2、僧侶Lv1 このターン、貴方を含む全ての敵味方のキャラクターの回避判定に+1D10を与える。 <風の戦舞曲> タイミング:セットアップ 対象:場の全て 射程:視界 消費精神:8 取得条件:道士Lv2、賢者Lv1 このターン、貴方を含む全ての敵味方のキャラクターの行動判定に+1D10を与える。 <奇門遁甲> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:− 消費精神:6 取得条件:道士Lv1、幽玄道士LV1 あなたは回避判定を[仙術値]で行える。一ターン一回のみ使用可能。 <風水陣> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:50mまで 消費精神:8 取得条件:道士Lv2、他クラスLv1 貴方は自分と対象との[距離÷2(切り捨て)]分の値をこれから行う仙術値による達成値に+を行うこと。 (この時、仙術値による命中・攻撃判定があった際、その両方に+を行う) またこのスキルを使用後、貴方は対象との[距離]が即座に0まで縮まり、対象とエンゲージする。 ◆特殊神言師スキル <合成術> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:4 取得条件:神言師Lv2、賢者Lv1 貴方は攻撃用神言術を二つ宣言する事。その際、貴方は二つの神言術の消費精神を消費させる。 その二つの神言術の[命中修正][攻撃修正]を合計して術を放つ事ができる。 また片方をベース神言術として指定する。対象や射程はそのベースになった方となる。 <神言付加> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得条件:神言師Lv2、他クラスLv1 貴方は取得している神言術の中から使用できる攻撃用神言術を一つ選択する。 その神言術の消費精神を即座に消費する事。消費できなかった場合はこの特技は発動しない。 選択した神言術の命中・攻撃修正をこれから貴方が行なう戦闘能力値の命中値・攻撃値へ与える。 この効果は貴方の行動終了時と共に消滅する。 また命中修正が[絶対命中]となっている神言術の場合は貴方の命中判定による攻撃は[絶対命中]となる。 ◆特殊聖賢スキル <再生吸収> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:武器 消費精神:5 取得条件:聖賢Lv1、盗賊Lv1 貴方が対象にダメージを与えた際、その[与えたダメージ分]、貴方の生命力を回復させる。 <ライフストリーム> タイミング:瞬間 対象:全PC 射程:− 消費精神:7 取得条件:聖賢Lv2、道士Lv1 全PCの生命力・精神力を[4D10](ジャッジとして扱いません)分回復させる。これは戦闘不能状態も回復させる。一戦闘一回使用。 <破邪聖具> タイミング:本文 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得条件:聖賢Lv2、他クラスLv2 このスキルは貴方がダメージ判定を行う際、または貴方が何らかのダメージを受ける際に使用可能。 貴方は自身が装備している武器、または防具を一つ選択する。 その武器の[攻撃値]または防具の[防御値]を貴方の[仙術値]分上昇させる。この効果は瞬間だけとする。 このスキルの効果が乗った武器・防具を破壊・崩壊するあらゆる特技の対象とすることができない。 また合成された武具に関してもこのスキルを使用する事は出来ない。一戦闘一回使用可能。 <精神聖刀> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:任意 取得条件:聖賢Lv3、琉球士Lv1 貴方は[任意の精神力を消費]させる。その[消費させた精神力分]、貴方が行なう攻撃判定の達成値に加算する。 この時、加算できる最大値の値は貴方の[最大精神力]と同じ値までである。 <覚醒術> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:10 取得条件:聖賢Lv3、他クラスLv1 このターン、貴方または貴方が指定する対象が行うあらゆる判定に+1D10のボーナスを与える。 ◆特殊盾護者スキル <護り返し> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得条件:盾護者Lv1、剣舞者Lv2 <カバーリング>か<護陣>を使用した際に発動可能。 貴方は対象からの攻撃を自動的に受けると同時に、その対象に対して[絶対命中]の攻撃を行え 即座に攻撃判定に移る。この特技は一ターン一回のみ使用可能。 <守護壁> タイミング:防御判定直前 対象:単体 射程:− 消費精神:− 取得条件:盾護者Lv1、騎士Lv1 <カバーリング>か<護陣>を使用して防御・抵抗判定を行なう際にこの特技は発動する。 貴方は防御・抵抗判定に+1D10を得る。この特技は一ターン一回のみ使用可能。 <盾は剣よりも強し> タイミング:防御判定後 対象:単体 射程:至近 消費精神:5 取得条件:盾護者Lv2、傭兵Lv1 貴方が対象からの攻撃を完全に防いだ(ダメージを0に抑えた)際に、この特技を使用可能。 防御判定の達成値で対象からの攻撃達成値を上回った[差分値分]の値を[実ダメージ]として対象へ与えられる。 この特技は一ターン一回のみ使用可能。 <魂の綱> タイミング:本分 対象:単体 射程:視界 消費精神:8 取得条件:盾護者Lv2、他クラスLv2 貴方以外のキャラクターが[戦闘不能]状態となった際、発動可能。 貴方と貴方が指名したキャラクターの生命はリンクし、対象が[戦闘不能]状態であっても 貴方が戦闘可能状態であったなら、対象は通常通り行動できる。この効果は戦闘終了まで持続する。 貴方が[戦闘不能]となった場合、対象も即座に[戦闘不能]となる。一戦闘に一回のみ使用可能。 <神威の咆哮> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:25 取得条件:盾護者Lv3、他クラスLv2 貴方が行うダメージ判定の達成値に+100を与える。ただし攻撃終了後、貴方は即座に[戦闘不能]となる。 一シナリオ一回使用可能。 ◆特殊創生士スキル <破滅の創生> タイミング:瞬間 対象:武器 射程:− 消費精神:7 取得条件:創生士Lv3、他クラスLv2 貴方は所持している武器の内、二つを選択しその武器を合成し、装備する。武器の種別は貴方が指定するものになる。 合成された武器の元々のデータは加算され、武器スキルも存在した場合、それらも一つの武器に加算される。 この武器はこのターンの終了時に破壊される。1ターン一回のみ使用可能。 <武具再生> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:5 取得条件:創生士Lv2、探求者Lv1 貴方の視界内で何らかの武器・防具が破壊・消滅された際、その破壊や消滅を打ち消す。一シナリオ一回使用可能。 <武具崩壊> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:5 取得条件:創生士Lv2、剣舞者Lv1 貴方は対象の装備している武器・防具の一つを即座に破壊する。一シナリオ一回使用可能 <ウェポンチェンジ> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 取得条件:創生士Lv1、他クラスLv1 対象の持つ武器の種類を貴方が指定する種類に変化させる。この効果はこのターンの終了まで持続する。 これにより武器の攻撃データなどが変化することは無い。 ◆特殊賢者スキル <精神転化> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:賢者Lv1、他クラスLv1 貴方の最大精神力に+10をし、最大生命力に-5をする。 <亡者の呼び声> タイミング:セットアップ 対象:自身と対象 射程:30m 消費精神:3 取得条件:賢者Lv1、神言師Lv1 このターン、貴方と貴方が指定した対象が移動を行なえない。 <亡者の絶叫> タイミング:クリンナップ 対象:対象 射程:視界 消費精神:8 取得条件:賢者Lv2、神言師Lv1 <亡者の呼び声>の対象となった者に効果を発揮する。 対象へ[絶対命中]の[5D10(ジャッジとして扱いません)]の実ダメージを与える。 <昇華の理論:○○> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得条件:賢者Lv2、他クラスLv1 この特技を取得した際、貴方は一つの特技を指定する。 その指定した特技の消費精神を[半分(切り捨て)]にして使用する事ができる。 <ラーニング> タイミング:※ 対象:自身 射程:※ 消費精神:※+1 取得条件:賢者Lv3、他クラスLv1 シナリオ中に貴方以外のキャラクターが使用したクラス(特殊)特技を一つ使用できる。一シナリオ一回使用。 |