◆エネミーアビリティ
ここではエネミー(敵)キャラクターに対してのみ使用可能な限定された強力なスキルを
紹介しておきます。これらのアビリティにはそれぞれ専用となるアビリティが存在し
その種族(敵)でないと使用できないアビリティが存在します。
それぞれの勢力や種族にそったアビリティを選び、使用することが可能です。
ただし、それぞれのアビリティには使用回数が存在し、それ以上の使用はシナリオ中には出来ません。
また共通エネミーアビリティは敵であれば基本は誰にでも使用可能です。
またプロパテールに関してはオグドアス専用アビリティを使用しても構わず
百八の魔星・天星も地星専用のアビリティを使用しても構いません。

◆共通エネミーアビリティ(通称:シンアビリティ)
《再臨の鬨》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 使用回数:三回
貴方は行動値を二回行い、このターンに二回の行動を行う事ができる。

《解放されし器》 タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 使用回数:二回
貴方はこのターン、全ての戦闘能力値に+[3D10](ジャッジとして扱いません)を行う。

《霧散霧消》 タイミング:瞬間 対象:任意 射程:視界 使用回数:一回
貴方が指定する任意の対象が受けている【状態変化】を含める【アップステータス】または【バッドステータス】を全て解 除する。
(これは<命尽き果てるまで>≪セイバーモード≫と言った能力値アップも含まれる)

《黄泉の鎖》 タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 使用回数:三回
対象が行なった最終達成値を[−3D10]分(ジャッジとして扱いません)減少させる。

《超速再生》 タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:− 使用回数:一回
貴方は即座に生命力を[10D10](ジャッジとして扱いません)分、回復させる。

《浄化殺》 タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 使用回数:二回
貴方は自身にかけれられたあらゆる状態異常、状態変化を回復させる。

《禍つ刃》 タイミング:ダメージ判定 対象:自身 射程:− 使用回数:一回
貴方がこれから行う攻撃判定に+5D10を行う。ただし、この攻撃でクリティカルは発生しない。

《魔弾の射手》 タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 使用回数:二回
貴方は場の任意の対象に対して[絶対命中]の[5D10]の実ダメージを与える。

《強欲の障壁》 タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 使用回数:二回
貴方がダメージを受けた際、即座にそのダメージを[3D10](ジャッジとして扱いません)分減少させる。
同時にダメージを与えた対象に[その減少させた分のダメージ]分の実ダメージを与える。

《零の鼓動》 タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 使用回数:一回
対象が発動させたあらゆるクラススキル、ロゴススキル、セイバースキル、それらの内一つを打ち消す。
ただし、代わりに対象の生命力か精神力、どちらか好きな方を全回復にする。この選択は対象となった者が行なう。

《模倣》 タイミング:宣言 対象:− 射程:− 使用回数:一回
貴方は自身の種族や勢力とは無関係な他の敵専用をアビリティ一つ選び、それを使用してもよい。


◆オグドアス専用アビリティ(通称:オグドアスアビリティ)
《ドミニオンズ・アーレ》 タイミング:メジャー 対象:単体 射程:至近 使用回数:一回
対象は次のターンのクリンナップ時に[戦闘不能]となる。

《ヴァーチャーズ・グロリア》 タイミング:本分 対象:自身 射程:− 使用回数:三回
貴方が何らかの判定でクリティカルをした場合、その判定を[成功]に変更する。
これは判定の後に使用してもよい。

《エクスシア・スクード》 タイミング:本分 対象:本分 射程:視界 使用回数:一回
貴方が受けた何らかの[最終ダメージ]を受けた際、その最終ダメージの[半分(切り捨て)]を
貴方に攻撃を与えた対象にも与える。


◆プロパテール専用アビリティ(通称:プロパテールアビリティ)
《セラフィムスパーダ》 タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 使用回数:三回
この攻撃による命中・攻撃判定に+2D10を得る。

《ケルヴィムラファーガ》 タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 使用回数:二回
指定する任意の対象へ即座に[絶対命中]の[10D10](ジャッジとして扱いません)の攻撃を与える。
この攻撃に対し、対象は[抵抗値(ジャッジは不可)]のみで防御を行う事。

《スローネルーチェ》 タイミング:クリンナップ 対象:任意 射程:視界 使用回数:二回
指定された対象は即座に[現在消費している精神力の分]、生命力に[実ダメージ]としてダメージを受ける。


◆イフリート専用アビリティ(通称:イフリートアビリティ)
《枯渇する大地》 タイミング:セットアップ 対象:射程内の全て 射程:半径50m 使用回数:一回
効果範囲内にいる全てのキャラクターは即座に生命力が[半分(切り捨て)]となる。

《枯渇の鎧》 タイミング:本文 対象:単体 射程:至近 使用回数:三回
貴方に対して攻撃を行った対象に[2D10](ジャッジとして扱わない)分の実ダメージを与える。

《枯渇の砂嵐》 タイミング:クリンナップ 対象:射程内の全て 射程:半径50m 使用回数:二回
このターンの最後、効果範囲内にいる全てのキャラクターは即座に[3D10](ジャッジとして扱わない)分の
実ダメージを与える。


◆黙示録専用アビリティ(通称:アポカリプスアビリティ)
《勝利の弓》 タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 使用回数:二回
貴方は対象を一人選択する。その対象に[絶対命中]の[その対象の現在の生命力]分の[実ダメージ]を与える。

《戦争の剣》 タイミング:ダメージ判定 対象:単体 射程:至近 使用回数:二回
貴方は攻撃判定の際、対象が[現在所持しているロゴスポイントの数]分のダイスボーナスを受ける。

《飢饉の天秤》 タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:− 射程:− 使用回数:二回
この攻撃を受けた対象は即座に【猛毒】(毎ターンの最後に2D10(ジャッジとして扱わない)の実ダメージを受ける)
【封印】(次の自分の行動時、メジャースキルを使用できない)、【麻痺】(次の自分の行動時、マイナーを行えない)を受 ける。


◆百八の魔星・地星専用アビリティ(通称:ガイアアビリティ)
《貪界》 タイミング:セットアップ 対象:任意 射程:視界 使用回数:二回
このターン、貴方を除く全てのキャラクターが行う判定(ジャッジ)に-1D10のペナルティを与える。
この効果はこのターンの終了と共に消失する。

《瞋界》 タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 使用回数:一回
貴方は[絶対命中]の[攻撃値:100]による攻撃判定を指定した対象に対して行う。
これに対して対象は[抵抗値]による防御判定を行う事。

《癡界》 タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 使用回数:三回
貴方は対象がスキルを使用した際、そのスキルの消費精神分、対象の生命力に[実ダメージ]を与える。
この時、対象の使用スキルが複数あった際は一番消費精神の高いスキルを採用する事。


◆百八の魔星・天星専用アビリティ(通称:ヘヴンズアビリティ)
《欲界》 タイミング:宣言 対象:自身 射程:− 使用回数:一回
貴方が行うあらゆる判定に[現在のターン]+D10のダイスボーナスを与える。
ただし、この効果を受けると同時に貴方はあらゆる判定でクリティカルが発生がしない。

《色界》 タイミング:クリンナップ 対象:任意 射程:視界 使用回数:二回
このターンの最後に貴方は場の任意の対象に[絶対命中]の[4D10](ジャッジとして扱いません)分の
実ダメージを[精神力]に与える。

《無界》 タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 使用回数:一回
貴方は対象を一人選択する。その対象に[絶対命中]の[100点]の実ダメージを与える。


 
戻る