◆ライフパスの決定
ライフパスとはそのキャラクターの特徴を表す様々なものである。
[出自][境遇][邂逅(コネクション)][フィーリング]が存在し、キャラクターはこれら四つを決定しなければいけない。
このライフパスはROC(ロールオアチョイス)となっており
ダイスを振って決定しても良いし、選んで決定しても良い。
ライフパスを振り終った後で自分のキャラクターの物語を想像して見るとよいだろう。

◆出自表
出自はそのキャラクターがどのような生まれか。そういった背景を表しています。
また出自には右の欄にボーナスが存在する。
キャラクターはそのボーナスもシートへ書き写す事。

◆境遇表
境遇はそのキャラクターの設定やどのような目的を持っているかを表しています。
これにより自身のキャラクターへの特徴へ色付けなどを行うとよいだろう。

◆邂逅表(コネクション)
PCはフィーリング表の[ポジティブ][ニュートラル][ネガティブ]の中から一つを選択し
好きなキャラを一人選択してコネクションを得る。

◆プレイ中におけるコネクションの取得
キャラクターは物語中に出会った人物(PCやNPC)に対しコネクション(邂逅)を取る事が出来る。
この時、持っているフィーリングの中から好きな(または合っている)フィーリングを選択し
それを消費しロゴスポイントへ変える事により、コネクションを得る。
コネクションの[合計は3個]までである。またシナリオ終了時にはコネクションを一つにしなければいけないので
2個以上あるPCは1個になるようにコネクションの削除を行う事。


◆ライフパス:出自表 1D100(ROC)
01〜05
異界の理
貴方は異界の理をその身に有する。それは
サハラの理であり、星蝕海の理である。
貴方は枯渇・侵食・欲望のロゴススキルの中から
好きなものを一つ取得する。
06〜10
前世
貴方には前世の存在がある。それは今の
現世でも強い影響を貴方へ与える。
貴方は選んだクラス・種族の中から一つ追加で
特技を取得できる。
11〜15
高貴な血筋
貴方は由緒ある貴族・王族出身、あるいは
その血を引いている者である。
貴方のアイテムポイントに+40Pをする。
16〜20
超貧乏
貴方は悲しいくらいに貧乏な暮らしだ。
同情こそあれ、誰もお金なんてくれない。
貴方の能力値[精神力]に+8をする。
21〜25
片親
貴方には両親の片方がいなかった。死別か
それとも生き別れか、理由は考えてよい。
貴方の能力値[器用]に+4をする。
26〜30
病弱
貴方はとにかく病弱だ。それは昔の事か
それでも今でも続いているのか考えてよい。
貴方の能力値[体力]に+4をする。
31〜35
天才
貴方はその分野においては天才以外の
何者でもない。分野は好きに考えてよい。
貴方の能力値[才覚]に+4をする。
36〜40
英雄
貴方(または両親)は英雄である。
どのような英雄であるか考えてよい。
貴方はアイテム(武器・防具・道具)の中から
好きな物を一つ選択して入手してよい。
41〜45
異質
貴方は幼い頃(生まれた時)より
周りとは違う異質な存在であった。
貴方はEX星宝または特式宝具の
どちらを一方を選択し、購入できる。
46〜50
探求者
貴方(または両親)は生粋の探求者である。
これはもはや性分である。
貴方の能力値[筋力]に+4をする。
51〜55
天涯孤独
貴方は生まれてから親も友も無くずっと
一人だった。
貴方は好きなクラスの取得レベル1の特技を一つ取得できる。
56〜60
組織
貴方はある組織(もしくは主)に仕える存在
である。
貴方は参式宝具、Cランク星宝、Lv1の古代器を
全て購入する事が出来る。
61〜65
幽閉
貴方は生まれつきか、それとも罪を犯した
からか幽閉をされていた事があった。
貴方の能力値[知覚]に+4をする。
66〜70
賞金首
貴方はある事情(あるいは濡れ衣)により
賞金を懸けられている。
貴方の能力値[速力]に+4をする。
71〜75
眉目秀麗
貴方は非常に美しい顔立ちをしている。
それは正に天性の特徴そのものである。
貴方の能力値[感性]に+4をする。
76〜80
ハーフ
貴方は他種族とのハーフ(クォーター)である。 貴方は他種族の中から一つ特技を取得する。
この時<星宝取得><宝具取得><天性の星宝>
<天性の宝具><クロスブラッド>を選択する事は出来ない。
81〜85
失った記憶
貴方には過去が存在しない。自分が
何者なのか、それすらも思い出せない。
貴方はソニックドライブを二つ選択できる。
ただし、二つ同時の発動は不可能。
86〜90
一族
貴方は古代よりその地で受け継がれてきた
秘伝の継承者である。
貴方は秘伝クラス特技を取得する事ができる。
それに対応したクラスを取得する事。
91〜95
純度の魂
貴方の魂は純度のイデアにより構成されて
いる。それは他の魂よりも澄んだ結晶の塊。
貴方は取得していないクラスの中から
レベル1のロゴススキルを選び、取得する。
96〜00
神の恩恵
貴方は神によって選ばれた
不思議な存在である。
貴方の能力値[幸運]に+4する。


◆ライフパス:境遇表 1D100(ROC)
01〜05
正義
貴方は世のため、人のために生きている。そう正義のためなら何をしてもいいのだ。
06〜10
多重人格
貴方は時々自分の中にもう一人(あるいは複数)の自分の存在を感じ取ってしまう。
11〜15
恋人
貴方には愛すべき人物が存在する。あの人がいるからこそ貴方もここにいる。
16〜20
世界の敵
貴方は世界の敵であるサハラ、星触海、これらと関係の深い人物である。
かつての同胞か、それとも彼らから狙われる存在か決める事。
21〜25
裏切り者
貴方はある人物(または組織)を裏切った。または裏切られた事がある。
どのような裏切りであるかGMと考えてよい。
26〜30
一攫千金
貴方には夢がある。それは誰もが為し得なかった偉大なる事を為す事だ。
31〜35
略奪
貴方は奪われた。それは故郷か愛する人かあるいは大事な物品か。
その詳細をGMと考えてよい。
36〜40
ライバル
貴方には宿命のライバルと呼べる存在がいる。
奴とはいずれ決着をつけなければいけない。ライバルがどの様な存在か考えてよい。
41〜45
貴方は人を殺した。感情故か、それとも命令故か。
いずれにせよ貴方は罪を抱いて生きている。
46〜50
幼馴染
貴方には幼馴染が存在する。その幼馴染とはどんな関係なのか好きに考えてよい。
51〜55
探索
貴方は“あるもの”をずっと探し求めている。
何を探し求めているのかGMと考えてよい。
56〜60
慈愛
貴方は人を愛している。故に絶対に人は殺さない。
これは貴方の誇り・生き方そのものである。
61〜65
たらし
なんて事はない、貴方はたらしだ。
三度の飯よりも異性が好きなんだ。
66〜70
守護
貴方には護りたいもの、護るべきものが存在する。
それが何であるかGMと考えてよい。
71〜75
貴方はかつて死んだ(死にかけた)。今ここにある命は奇跡の産物、偶然の確率である。
どのような死(死にかけ)であったかGMと考えてよい。
76〜80
趣味
貴方は人には言えない変な(特殊な)趣味の持ち主である。
女装癖や戦闘癖や料理癖など、どの様な趣味であるか考えてよい。
81〜85
秘伝の継承
貴方はある秘伝の継承者である。それがどのようなものであるかGMと考えてよい。
86〜90
隠し
貴方には隠している重要なものが存在する。隠し双子・隠し子・隠し妻・隠し王子など
どのような隠しであるかGMと考えてよい。
91〜95
遥かな夢
貴方には昔から夢見てきた事がある。それを求める(あるいは叶える)ために
貴方はここにいる。
96〜00
支配
貴方の心には何かを支配したいと言う欲望がある。あるいは貴方はすでに何かを
支配していてもよい。そう、夢はでっかく「世界征服」。


◆ライフパス:コネクション表 1D100(ROC)
ダイス
コネクション
ポジティブ
ニュートラル
ネガティブ
01〜05
“安寧の姫”
愛情
探求
憎悪
06〜10
“摂政(シッシー)”スフィル
慕情
守護
渇望
11〜15
“白獅子”アレクサンドリア
友情
修練
殺意
16〜20
“智謀の覇者”ロバート
親愛
忠誠
困惑
21〜25
“血塗れの狂王子”エドガー
尊敬
闘争
諦め
26〜30
“希望の星”エドワード
喜び
誠意
嫉妬
31〜35
“銃将軍”ウィル
信頼
自信
憐憫
36〜40
“水帝”女禍
純愛
協力
同情
41〜45
“第十三代木帝”元宋帝
尽力
好奇心
恐怖
46〜50
“覇帝”太帝
憧れ
競争心
非情
51〜55
“征前将軍”黄洵玲
懐旧
等価交換
畏怖
56〜60
“第一琉球隊士”キリク
感服
貸し借り
食傷
61〜65
“第八琉球隊士”ミシュラ
気楽
趣味
脅威
66〜70
“星王の盾”ライラ・マウアー
萌え
矜持
否定
71〜75
“陰陽の理”伏羲
連帯感
誇り
利用
76〜80
“サハラの右腕”アフラー
幸福感
家族
憤慨
81〜85
“サハラの左腕”サマール
親近感
教示
飢餓
86〜90
“北司官”アルテミス
師弟
敵討ち
91〜95
“漆黒の皇帝”ヨシュア
大好き
無関心
大嫌い
96〜00
“第二星王”レイルリンク
自由
自由
自由


 “枯渇”のロゴススキル
<枯渇の領域> タイミング:クリンナップ 対象:射程内の任意 射程:エンゲージ 消費ロゴス:1
貴方と同一エンゲージにいる任意の対象に[2D10+10](ジャッジとして扱いません)分の実ダメージを与える。

<枯渇解放> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費ロゴス:1
貴方は即座に生命力を[2D10](ジャッジとして扱いません)分、消費する事(消費できなかった場合発動不可)。
これにより貴方が行うダメージ判定の最終達成値に+20を与える。
 “侵食”のロゴススキル
<蝕む刃> タイミング:ダメージロール 対象:単体 射程:武器 消費ロゴス:1
貴方の攻撃に対して対象は[最終防御達成値]または[最終抵抗達成値]を[半分(切り捨て)]にする事。

<汚染共鳴> タイミング:本文 対象:単体 射程:− 消費ロゴス:1
貴方が何らかの【バッドステータス】を受けた際 、その【バッドステータス】を貴方が指定する
対象へと移し替える。
“欲望”のロゴススキル
<禍つ刃> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:−  消費ロゴス:1
貴方のダメージ判定時に+[4D10]のボーナスをする。 ただし、この時の判定ではクリティカルは発生しない。
これはスキルによってクリティカルを発生させる効果も無効化させる。

<強欲の障壁> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:−  消費ロゴス:1
貴方がダメージを受けた際、即座にそのダメージを[3D10](ジャッジとして扱いません)分減少させる。
同時にダメージを与えた対象に[その減少させた分のダメージ]分の実ダメージを与える。


 
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