◆シナリオの目的
エスペランサーセイバーのシナリオにはシナリオ中にゲームマスター(GM)より
そのシナリオの目的となるものをシナリオ前に提示。またはハンドアウトにより提示される。
この時、シナリオの目的となるものは各キャラクター統一でも、各キャラクター別でも構わない。
多くが舞台となる大陸に沿った目的になるのが理想ではあるが
シナリオ上のギミックとして必要な部分を目的とするのもよいであろう。
例として下にいくつか挙げておきます。

カナン大陸編の目的
・安寧の姫を護る。
・星蝕海からの刺客を迎撃する。
・サハラからの刺客を迎撃する。

ベルシェルス大陸編の目的
・エルザード帝国皇帝ヨシュアの目的を阻止する。
・レシス王国ヨハネスの黙示録完遂を阻止する。
・律法機関“トーラ”の刺客を迎撃する。
・黙示録の四騎士を迎撃する。

東源郷大陸編の目的
・五国を守護する。
・明の進行を食い止める。
・邪仙、妖狐、羅刹を迎撃する。
・伏魔五凶神と百八の魔星の野望を阻止する。

また上記以外にも、そのシナリオに沿った目的を提示すると良いであろう。


◆レベルアップ
シナリオを達成する事によりキャラクターは以下の経験点表に従い、経験点の入手を行う事。
これにより入手した経験点を使い、クラスレベルの上昇やスキルの獲得、アイテムポイントへの変化など
様々な用途に使いましょう。またシナリオ終了時にソニックドライブ・セイバースキルを新たに選び直してもよい。

経験点表
・セッションに参加した回数×1点

・シナリオ目的を達成した×5点

・シナリオ中に倒した敵のレベル÷PCの人数(切り捨て)×1点

・シナリオ終了時に取得していたコネクションの数×1点

・フィーリングをロゴスへと変換した回数×1点

以上、経験点合計となります。
次に入手した経験点を使用して以下の事が可能となる。

・[現在取得しているクラスレベルを1つ上昇させる] 必要な経験点18点
([上げたクラスのクラス修正を戦闘能力値修正に加算させる]
[貴方が持っているクラスの中から好きな特技を1つ取得する]
[貴方の好きな能力値を1点上昇させる])

・[新たにクラスを1つ取得する] 必要な経験点18点
([取得したクラスのクラス修正を戦闘能力値修正に加算させる]
[貴方が持っているクラスの中から好きな特技を1つ取得する]
[貴方の好きな能力値を1点上昇させる])

・[貴方の好きな能力値を1点上昇させる] 必要な経験点3点

・[アイテムポイントへの変化] 経験点1点につき5P


◆アイテムポイントの入手について
シナリオ終了時にキャラクターは残っていたロゴスポイント、またはコネクションを削除する事によって
アイテムポイントを入手する事が出来る。以下のやり方に従い、ロゴスポイントを全て消化し
コネクションを一つにまで削除してアイテムポイントの入手を行う事。

・[(シナリオ終了時に残ったロゴスポイント×2)+(残ったフィーリングの数×5)]+
[削除したコネクション×5]分のアイテムPを入手する。


◆シナリオにおける障害
シナリオにおける障害や強敵を出す際そのレベルなどはシナリオの脅威度に合わせて
調整するといいであろう、レベルの高い敵を出すほど、そのシナリオの重要性や障害の脅威度を演出するのにも
役立つ。以下、目安としてシナリオにおける障害の脅威度とレベルを書き出しておきます。

・レベル5〜10
ごく一般的なシナリオ。敵の強さもあくまでも人間の許容範囲内。
星蝕海におけるデカス、サハラに存在するジン、東源郷にいる妖魔や、一流の騎士、サムレーなどに値する。

・レベル10〜15
強敵と呼べる敵のレベルとシナリオ。その強さも十分な脅威に値するものであり
星蝕海におけるオグドアス、サハラに存在するイフリート、東源郷に生息する邪仙、妖狐、羅刹、
ベルシェルスにおける“虹の騎士(ラルカンシエル)”が該当する。

・レベル16〜20
大陸における危機レベルのシナリオの敵。その強さはもはや一人にして一つの勢力に値する。
星蝕海におけるプロパテール、サハラに存在するサハラの四肢達、東源郷に座する百八の魔星(地星)、
ベルシェルスにおける黙示録の四騎士が該当する。

・レベル21〜30
もはや世界存亡レベルのシナリオの敵。その強さはまさに世界を揺るがし、滅亡させるほどの能力。
星蝕海における第二星王、サハラ陣営の主たるサハラ、東源郷に座する百八の魔星(天星)、
黙示録を完遂させたヨハネスなどが該当する。

・レベル31〜
測定不能なレベルのシナリオの敵。その強さはもはや常識の遥か向こう側であり、荒唐無稽の具現化。
理を有する上位階位の存在。東源郷を統べる三神や、伏魔五凶神などが該当する。


 
戻る