◆古代遺産
古代遺産とは今の時代より遥か古に作られた武具、神話の時代に神々が創造した特殊な遺産と呼ばれている。
この古代遺産は通常のプレイヤーキャラクターは入手する事は不可能であり
<古代器所持>やライフパスなどでこれらの古代器を購入する事が可能となる。
また古代器にはLvが存在し、<古代器所持:Lv1>のスキルを持っている場合は
Lv1までの古代器しか購入や装備ができない。Lv2の古代器の購入・装備を行なうためには
<古代器所持:Lv2>のスキルを取得する事。Lv3についても同じ条件である。
◆古代器・武器表
<古代器レベル1>
「ドゥームブリンガー」 種類:短剣(片手用) 古代器レベル:1 武器レベル:2 重量:3
命中:+2 攻撃:+14 行動修正:0 射程:至近〜10m 価格:3R/30P
<破滅の呪い> タイミング:本文 消費精神:−
この武器を装備している所有者が[死亡][戦闘不能]となるか、この武器が破壊された際
即座に任意の対象に[絶対命中]の[5D10(ジャッジとして扱いません)]の実ダメージを与える。
「フォーチューンスピア」 種類:槍(片手用) 古代器レベル:1 武器レベル:3 重量:5
命中:0 攻撃:+16 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/20P
<運命を切り裂く槍> タイミング:ダメージロール直前 消費精神:−
ロゴスポイントを一点消費するごとに攻撃値に+10の修正を与える。この時使用するポイントに上限は無い。
「ジャガーノート」 種類:弓(両手用) 古代器レベル:1 武器レベル:3 重量:5
命中:+5 攻撃:+18 行動修正:0 射程:30m 価格:4R/40P
<災厄の矢> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 消費精神:4
貴方は視界内の貴方を除く全ての対象(味方も含む)に攻撃を仕掛ける。この時、全ての対象の防御判定に-1D10を与
える。
「ヴィブロブレード」 種類:特殊剣(片手用) 古代器レベル:1 武器レベル:2 重量:4
命中:0 攻撃:+13 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/30P
<高周波振動剣> タイミング:本文 消費精神:−
この武器による攻撃で対象へ1点以上のダメージを与えた際、対象の防御値を-1D10分(ジャッジとして扱いません)減
少させる。
この効果は一人の対象につき一回しか効果は得られない。
<古代器レベル2>
「霊剣・レムリング」 種類:剣(片手用) 古代器レベル:2 武器レベル:3 重量:5
命中:0 攻撃:+15(+25) 抵抗修正:+2 行動修正:0 射程:至近 価格:4R/32P
<命乗せる刃> タイミング:ダメージロール直前 消費精神:−
攻撃判定直前で貴方は生命力を[1D10]分(ジャッジとして扱いません)消費することによりカッコ内(+10)の攻撃へ変更
させる。
<命の還元> タイミング:本文 消費精神:−
この武器により対象を倒した(戦闘不能にした)場合、貴方は即座に生命力を全回復させる。
「フォースブレード」 種類:剣(片手用) 古代器レベル:2 武器レベル:3 重量:0
命中:+2 攻撃:+20 抵抗修正:+5 行動修正:0 射程:至近 価格:4R/33P
<光の刃> タイミング:瞬間 消費精神:5
この武器を使用する際、貴方はタイミング:瞬間で消費精神を支払う事で刃を創生する。
刃を創生しない限りこの武器の攻撃力は[0]とする。この刃は戦闘終了まで持続する。
「エッケザックス」 種類:斧(両手用) 古代器レベル:2 武器レベル:4 重量:8
命中:0 攻撃:+40 防御修正:+5 行動修正:-10 射程:至近 価格:6R/55P
<偉大なる戦己> タイミング:攻撃判定前 消費精神:本分
この武器による攻撃を行う際、貴方は精神力に[1D10]分(ジャッジとして扱いません)消費する。
この時、精神力を消費できなかった場合はこの武器の攻撃は[0]となる。
「ガンズオブレイ」 種類:銃(片手用) 古代器レベル:2 武器レベル:3 重量:4
命中:+1 攻撃:+20 行動修正:0 射程:30m 価格:4R/40P
<光の弾丸> タイミング:ダメージロール直前 消費精神:6
この武器特技に対し対象は防御判定を上昇させる特技(スキル)を一切使用できない。
<古代器レベル3>
「べオウルフ」 種類:銃剣(片手用) 古代器レベル:3 武器レベル:3 重量:5
命中:0 攻撃:+22 行動修正:+2 射程:至近〜20m 価格:4R/40P
<餓狼の刃> タイミング:本文 消費精神:8
攻撃判定の際、クリティカルが発生すればその[クリティカル]分、対象の防御判定にペナルティを与える。(最大0)
この武器特技を発動させるためには消費精神を支払う事。
「ゲイボルグ」 種類:槍(片手用) 古代器レベル:3 武器レベル:4 重量:7
命中:+3 攻撃:+25 行動修正:+2 射程:至近 価格:5R/50P
<呪いの槍> タイミング:ダメージロール直前 消費精神:−
この武器特技の宣言をした際、対象の防御値を[半分(切り捨て)]にする。ただし対象へ与えたダメージの[半分(切り捨
て)]を貴方は生命力に受ける。
<飛翔の槍> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 消費精神:10
この武器特技の宣言をした際、この武器の射程は視界となり命中は[絶対命中]となり、対象の防御値を[半分(切り捨
て)]にする。
この効果を使用した際、次の貴方の行動終了時まで、この武器は使用出来ず、この武器を対象にするスキルは発動し
ない。
「鎧剣・オメガウェポン」 種類:特殊剣(両手用) 古代器レベル:3 武器レベル:4 重量:10
命中:0 攻撃:+30 行動修正:0 射程:至近 価格:6R/60P
<アーマーブレード装着> タイミング:セットアップ 消費精神:本分
この武器特技の宣言した際、貴方は即座に[1D10]分(ジャッジとして扱いません)の精神力を消費する。
消費できなかった際は発動しない。発動した際、この武器のデータを以下のデータに修正し、装備をする。
[命中:0 攻撃:+40 防御:+15 抵抗:+15 行動修正:0]
このターンの終了と同時にこの武器のデータは変化前のデータに戻る。
<終幕の一閃> タイミング:メジャー 消費精神:10
<アーマーブレード装着>状態の際に使用可能。貴方は[命中値:50][攻撃値:100]の攻撃を行える。
この攻撃後、即座に貴方の<アーマーブレード装着>状態は解除される。
<古代器レベル4>
「ジョワイユーズ」 種類:剣(片手用) 古代器レベル:4 武器レベル:4 重量:6
命中:+3 攻撃:+30 行動修正:0 射程:至近 価格:5R/50P
<豊穣の剣> タイミング:常時 消費精神:−
貴方が何らかの生命力・精神力いずれかの回復効果を受けた際、自動発動。
その回復効果に更に+[1D10](ジャッジとして扱いません)のボーナスを与える。
この効果は持ち主の貴方にしか及ばない。一ターンに一度だけ使用出来る。
「ガーンデーヴァ」 種類:弓(両手用) 古代器レベル:4 武器レベル:3 重量:8
命中:+1 攻撃:+38 行動修正:+3 射程:30m 価格:6R/58P
<雷鳴の矢> タイミング:ダメージロール直前 消費精神:9
貴方が行なう攻撃判定に対して、対象は防御判定を行なえない。
「フォックスオブナインテイル」 種類:鞭(片手用) 古代器レベル:4 武器レベル:4 重量:5
命中:0 攻撃:+18 行動修正:0 射程:至近 価格:6R/54P
<九尾の鞭> タイミング:メジャー 消費精神:15
この武器特技を使用する際、即座にこの武器の攻撃力を半分(切り捨て)にする。
貴方は攻撃前に[1D10]を振り、その[回数]分攻撃を行う。この時の判定は必ず1ダイスだけでなければ発動しない。
この時の攻撃に対してメジャー・ダメージロール直前のスキルは全て使用出来ない。
この効果を使用した際、次の貴方の行動終了時まで、この武器は使用出来ず、この武器を対象にするスキルは発動し
ない。
◆古代器・防具表
<古代器レベル1>
「カレイドアーマー」 古代器レベル:1 武器レベル:3 重量:3
回避:0 防御:+7 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:3R/25P
<鎧の吸収> タイミング:本文
貴方が何らかのダメージを受けた際、そのダメージを[1D10]分(ジャッジとして扱いません)減少させる。
ただしこの能力を使用するたびに、この防具の防御は1点減少する。この効果により防御が0となった場合、この防具
は消滅する。
「妖精の盾」 古代器レベル:1 武器レベル:2 重量:3
回避:0 防御:+10 抵抗+3 行動修正:0 装備部分:腕部 価格:2R/20P
<しゃべる盾> タイミング:本文
対象が攻撃対象を決定した時に発動可能。対象の攻撃対象を貴方へ変更させる。
ただしこの時、対象の攻撃が貴方へ届く範囲でなければこの特技の効果は無効となる。
一シナリオ三回使用。このスキルは「挑発」として扱う。なお挑発のルールに関してはこちらを参照。
「古代王の指輪」 古代器レベル:1 武器レベル:1 重量:1
回避:0 防御:+1 抵抗:+1 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:2R/20P
<古代の加護> タイミング:常時
この指輪を装備している間、貴方の最大生命力または最大精神力に+5をする。どちらの最大値を上げるか装備前に
選択をする事。
<古代器レベル2>
「光壁の鎧」 古代器レベル:2 武器レベル:2 重量:5
回避:0 防御:+10(+?) 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:4R/40P
<光の壁> タイミング:クリンナップ
クリンナップ時、この鎧の防御値を[現在のターン×5]上昇する。この鎧の[最大防御は50]までである。
戦闘終了や、その戦闘中で装備の変更などをした際は初期の防御値+10に戻る。
「癒しの盾」 古代器レベル:2 武器レベル:2 重量:2
回避:0 防御:+5 抵抗+15 行動修正:0 装備部分:腕部 価格:3R/25P
<癒しの洗礼> タイミング:マイナー
貴方は即座に[2D10]分(ジャッジとして扱いません)、生命力を回復させる。一シナリオ三回使用。
「戦神の指輪」 古代器レベル:2 武器レベル:1 重量:1
回避:0 攻撃:+5 防御:+2 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:3R/25P
<戦神招来> タイミング:本文
貴方は傭兵特技の<オーヴァーアタック>または<オーヴァーシールド>を消費精神を無視して使用できる。
この武器特技を使用した際、この指輪は即座に消滅する。
<古代器レベル3>
「アテリアルガード」 古代器レベル:3 武器レベル:4 重量:6
回避:0 防御:+20 抵抗:+10 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:6R/53P
<結晶壁> タイミング:防御判定直前
貴方は実ダメージ以外の攻撃を受けた際、それを[防御値]で防御するか、[抵抗値]で防御するか選択してよい。
「イージスの盾」 古代器レベル:3 武器レベル:3 重量:3
回避:0 防御:+15(+25) 抵抗:+10(+20) 行動修正:0 装備部分:腕部 価格:5R/48P
<無敗の盾> タイミング:本文
貴方は対象からの命中判定に対して、自分の回避判定を放棄して[受け]を選択する事ができる。
その際、かっこ内の修正で対象からの攻撃を防御する事。ただし[絶対命中]の攻撃に対して[受け]の宣言は出来な
い。
「地脈の指輪」 古代器レベル:3 武器レベル:1 重量:1
回避:0 攻撃:+10 防御:+5 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:4R/32P
<地脈の記憶> タイミング:本文
一戦闘に一度だけ貴方が行った攻撃判定の達成値に+10を行う。
<古代器レベル4>
「守護神の鎧」 装備部分:胴部 古代器レベル:4 武器レベル:3 重量:7
回避:0 防御:+25 抵抗:+20 行動修正:0 価格:6R/60P
<守護神の結界> タイミング:本文
貴方以外のキャラクターが受ける最終ダメージを[2D10]分(ジャッジとして扱わない)減少させる。
このスキルを使用した際、この防具の防御を[1D10]分(ジャッジとして扱わない)減少させる。
この効果によりこの防具の防御が[0]となった際、この防具は破壊される。
「豊穣の鎧」 装備部分:胴部 古代器レベル:4 武器レベル:3 重量:5
回避:0 防御:+15 抵抗:+13 行動修正:0 価格:5R/50P
<豊穣の奇跡> タイミング:クリンナップ
毎ターンのクリンナップ時に貴方の精神力を[1D10](ジャッジとして扱いません)分回復させる。
「空間盾」 装備部分:腕部 古代器レベル:4 武器レベル:2 重量:3
回避:0 防御:+20 抵抗:+20 行動修正:0 価格:3R/30P
<空間転移> タイミング:瞬間
一ターンに一度、貴方は[タイミング:瞬間]で[速力]m分移動できる。これによりエンゲージ離脱・接触可能
「クイックリング」 装備部分:装身具 古代器レベル:4 武器レベル:1 重量:1
回避:0 防御:0 抵抗:0 行動修正:0 価格:4R/40P
<再速行動> タイミング:本文
貴方が[行動済み]となった際、一度だけ[未行動]状態へと戻す。このスキル使用後、この装身具は破壊される。
戻る