◆アイテムポイントの決定
各キャラクターは能力値の[幸運×5]+20Pのアイテムポイントを入手する。
このポイントを消費することによってアイテムの入手を行える。
またこの時、アイテムポイント[10点]を消費することにより[ロゴスポイント1点]に変換してもよい。
この時、変換したロゴスポイントはキャラクター作成終了時に全て失われ、シナリオへは持ち越し出来ない。

◆アイテムの購入方法
それぞれのアイテムの価格のスラッシュ左側にはRと右側にはPとかかれている。
Rはロゴスポイントの略であり、Pとはアイテムポイントの略である。
アイテムの購入の際にはそれぞれ、どちらかのポイントを支払うことで入手が出来る。
例えば「2R/25P」と書かれた場合、ロゴスポイント2Pを支払えば、そのアイテムを入手でき
アイテムポイント25Pを支払うことでも入手は可能となる。
アイテムによっては右左いずれかに「−」マークがあるが、それはそのポイントでは入手出来ない事を表している。
また、左右どちらにも「−」が表記されていた場合は、それはポイントの入手が不可能なアイテムであり
種族スキルの<天性の○○>やクラススキルの<○○の盗品>などで入手するしかない。
(またはマスターが特別に許可した場合や、シナリオ中にイベントで入手するなどはありである)

◆ロゴスポイントによるアイテムの常備化
ロゴスポイントによって購入したアイテムや装備などは常備化され、シナリオ中に消耗、消費、破損しても
シナリオ終了と同時に戻ってくる。例えばポーションなどの消耗品の場合、アイテムポイントで入手すれば
そのシナリオ中に使用すればそのまま消滅するが、ロゴスポイントによる常備化購入した際は
そのシナリオ終了と同時に戻ってくる。これは<暗器殺劇>などで破砕した装備品も同様である。

◆重量
武器や防具には重量が存在する。
これはそのキャラクターが装備できる重量の事である。
キャラクターは自分の[体力+2]までの武器・防具を装備する事ができる。
この重量制限を越える装備は行えない。
(ただし、装備ではなく持ち運ぶ分にはこの重量は無視していい)

◆武器レベル
武器や防具には武器レベルが存在する。
キャラクターはその武器レベルに自分の武器レベルが到達していなければ装備はできない。
武器レベルは[筋力÷3(切り捨て)]がレベルとなる。

◆片手用と両手用
武器には片手用、両手用が存在し、片手用は文字通り片手(右手、左手)の好きな部分で装備でき
両手用の武器は両手で装備を行う。この時、両手用の武器を装備したキャラクターは
防具で[種類:腕部]の防具を装備できない。


◆武器表(片手用)
「素手」 種類:拳 武器レベル:0 重量:0 命中:0 攻撃:0 行動修正:0 射程:至近 価格:0
「アイアンナックル」 種類:拳 武器レベル:1 重量:1 命中:0 攻撃:+3 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/5P
「ナックルクロウ」 種類:拳 武器レベル:1 重量:2 命中:0 攻撃:+6 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/10P
「バーストナックル」 種類:拳 武器レベル:2 重量:3 命中:-1 攻撃:+9 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/15P
「グランド」 種類:拳 武器レベル:3 重量:3 命中:-1 攻撃:+13 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/20P

「ナイフ」 種類:短剣 武器レベル:1 重量:1 命中:0 攻撃:+2 行動修正:0 射程:至近〜5m 価格:1R/3P
「ダガー」 種類:短剣 武器レベル:1 重量:2 命中:0 攻撃:+5 行動修正:0 射程:至近〜5m 価格:1R/8P
「シャドウダガー」 種類:短剣 武器レベル:2 重量:2 命中:-1 攻撃:+8 行動修正:0 射程:至近〜5m 価格:2R/ 13P
「クリスタルダガー」 種類:短剣 武器レベル:3 重量:3 命中:-1 攻撃:+11 行動:0 射程:至近〜5m 価格:2R/ 17P

「ショートソード」 種類:剣 武器レベル:1 重量:3 命中:-1 攻撃:+6 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/10P
「ロングソード」 種類:剣 武器レベル:1 重量:4 命中:-1 攻撃:+10 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/18P
「バスタードソード」 種類:剣 武器レベル:2 重量:5 命中:-2 攻撃:+14 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/25P
「ルーヴェルソード」 種類:剣 武器レベル:3 重量:6 命中:-2 攻撃:+16 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/30P

「チャクラム」 種類:輪 武器レベル:3 重量:2 命中:0 攻撃:+12 行動修正:0 射程:至近〜5m 価格:2R/20P
「レイピア」 種類:特殊剣 武器レベル:2 重量:3 命中:0 攻撃:+7 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/13P
「サーベル」 種類:特殊剣 武器レベル:3 重量:6 命中:-1 攻撃:+15 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/26P

「凪(なぎ)」 種類:刀 武器レベル:1 重量:2 命中:-1 攻撃:+8 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/12P
「燕(つばめ)」 種類:刀 武器レベル:2 重量:3 命中:-1 攻撃:+12 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/20P
「穿(うがつ)」 種類:刀 武器レベル:3 重量:4 命中:-1 攻撃:+16 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/30P
「皇(すめらぎ)」 種類:刀 武器レベル:4 重量:5 命中:-1 攻撃:+20 行動修正:0 射程:至近 価格:4R/35P
※種類:刀は<伝承の武器>取得時のみ装備可能

「ハンドアックス」 種類:斧 武器レベル:1 重量:4 命中:-1 攻撃:+8 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/13P
「バトルアックス」 種類:斧 武器レベル:1 重量:5 命中:-2 攻撃:+13 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/21P
「トマホーク」 種類:斧 武器レベル:2 重量:6 命中:-2 攻撃:+16 行動修正:0 射程:至近〜5m 価格:3R/28P

「ショートスピア」 種類:槍 武器レベル:1 重量:3 命中:-1 攻撃:+7 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/10P
「ロングスピア」 種類:槍 武器レベル:1 重量:4 命中:-1 攻撃:+11 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/20P
「ジャベリン」 種類:槍 武器レベル:2 重量:5 命中:-1 攻撃:+15 行動修正:0 射程:至近〜5m 価格:3R/28P
「トライデント」 種類:槍 武器レベル:4 重量:6 命中:-2 攻撃:+18 行動修正:0 射程:至近 価格:4R/33P

「ショートボウ」 種類:弓 武器レベル:1 重量:2 命中:0 攻撃:+7 行動修正:-1 射程:10m 価格:2R/11P
「ロングボウ」 種類:弓 武器レベル:2 重量:3 命中:0 攻撃:+12 行動修正:-1 射程:15m 価格:3R/23P
「ボウガン」 種類:弓 武器レベル:3 重量:4 命中:0 攻撃:+15 行動修正:-1 射程:15m 価格:3R/30P

「ハンドガン」 種類:銃 武器レベル:1 重量1 命中:0 攻撃:+6 行動修正:0 射程:15m 価格:1R/10P
「ライフル」 種類:銃 武器レベル:2 重量:2 命中:0 攻撃:+10 行動修正:0 射程:20m 価格:2R/20P
「ショットガン」 種類:銃 武器レベル:3 重量:3 命中:0 攻撃:+13 行動修正:0 射程:20m 価格:3R/26P
「マスターガン」 種類:銃 武器レベル:4 重量:4 命中:0 攻撃:+16 行動修正:0 射程:25m 価格:4R/32P
※種類:銃は同一エンゲージ内(射程:至近)の対象に対し攻撃を行えない。

「ガンブレード」 種類:銃剣 武器レベル:1 重量4 命中:-1 攻撃:+6 射程:至近〜10m 価格:1R/12P
「ショットブレード」 種類:銃剣 武器レベル:2 重量:5 命中:-1 攻撃:+9 射程:至近〜15m 価格:2R/20P
「ワイルドブレード」 種類:銃剣 武器レベル:3 重量:6 命中:-2 攻撃:+13 行動:-1 射程:至近〜15m 価格:3R/ 28P
「シューティングスター」種類:銃剣 武器レベル:4 重量:7 命中:-2 攻撃:+16 行動:-1 射程:至近〜20m 価格:4R/35P

「スタッフ」 種類:杖 武器レベル:1 重量:2 命中:0 攻撃:+3 神言+3 射程:至近 価格:1R/8P
「アルカナスタッフ」 種類:杖 武器レベル:1 重量:3 命中:-1 攻撃:+6 神言+6 射程:至近 価格:2R/15P
「アークスタッフ」 種類:杖 武器レベル:2 重量:4 命中:-1 攻撃:+8 神言+10 射程:至近 価格:3R/22P

「クラブ」 種類:棍 武器レベル:1 重量:3 命中:-1 攻撃:+8 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/13P
「トンファー」 種類:棍 武器レベル:2 重量:2 命中:-1 攻撃:+11 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/20P
「フレイル」 種類:棍 武器レベル:2 重量:5 命中:-1 攻撃:+16 行動修正:-1 射程:至近 価格:3R/30P

「レザーウィップ」 種類:鞭 武器レベル:1 重量:2 命中:0 攻撃:+3 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/5P
「チェインウィップ」 種類:鞭 武器レベル:1 重量:3 命中:0 攻撃:+7 行動修正:0 射程:至近 価格:1R/12P
「ワイヤーウィップ」 種類:鞭 武器レベル:2 重量:4 命中:0 攻撃:+11 行動修正:0 射程:至近 価格:2R/18P
「シルバーウィップ」 種類:鞭 武器レベル:3 重量:4 命中:-1 攻撃:+15 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/26P

◆武器表(両手用)
「エクスソード」 種類:剣 武器レベル:4 重量:7 命中:-1 攻撃:+24 行動修正:0 射程:至近 価格:4R/35P

「グレイトアックス」 種類:斧 武器レベル:2 重量:7 命中:-2 攻撃:+20 行動修正:-1 射程:至近 価格:3R/30P
「ハルバート」 種類:斧 武器レベル:3 重量:9 命中:-3 攻撃:+26 行動修正:-2 射程:至近 価格:4R/36P

「ウォーハンマー」 種類:棍 武器レベル:3 重量:8 命中:-2 攻撃:+25 行動修正:-1 射程:至近 価格:4R/40P

「ランス」 種類:槍 武器レベル:2 重量:5 命中:-1 攻撃:+19 行動修正:0 射程:至近 価格:3R/30P
「エアリアルランス」 種類:槍 武器レベル:3 重量:7 命中:-1 攻撃:+25 行動修正:+1 射程:至近 価格:5R/43P

「クロスボウ」 種類:弓 武器レベル:2 重量:4 命中:-1 攻撃:+18 行動修正:-1 射程:20m 価格:3R/30P
「ファルコン」 種類:弓 武器レベル:3 重量:6 命中:-1 攻撃:+23 行動修正:-2 射程:25m 価格:4R/40P


◆防具表
「ローブ」 武器レベル:1 重量:1 回避:0 防御:+2 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:1R/4P
「ソフトレザー」 武器レベル:1 重量:2 回避:0 防御:+4 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:1R/8P
「ハードレザー」 武器レベル:1 重量:3 回避:0 防御:+6 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:2R/13P
「レザージャケット」 武器レベル:2 重量:4 回避:0 防御:+8 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:2R/18P
「チェインメイル」 武器レベル:3 重量:5 回避:-1 防御:+10 行動修正:0 装備部分:胴部 価格:3R/22P
「ナイトアーマー」 武器レベル:3 重量:6 回避:-1 防御:+12 行動修正:-1 装備部分:胴部 価格:3R/26P
「グレイトアーマー」 武器レベル:4 重量:7 回避:-2 防御:+15 行動修正:-1 装備部分:胴部 価格:4R/32P

「ハット」 武器レベル:1 重量:1 回避:0 防御:+1 行動修正:0 装備部分:頭部 価格:1R/2P
「サークレット」 武器レベル:1 重量:2 回避:0 防御:+2 行動修正:0 装備部分:頭部 価格:1R/5P
「レザーヘルム」 武器レベル:2 重量:3 回避:0 防御:+4 行動修正:0 装備部分:頭部 価格:1R/10P
「ナイトヘルム」 武器レベル:3 重量:3 回避:0 防御:+5 行動修正:0 装備部分:頭部 価格:2R/13P

「リングシールド」 武器レベル:1 重量:1 回避:0 防御:+3 行動修正:0 装備部分:腕部 価格:1R/5P
「バックラー」 武器レベル:1 重量:2 回避:0 防御:+5 行動修正:0 装備部分:腕部 価格:1R/9P
「スモールシールド」 武器レベル:2 重量:2 回避:-1 防御:+7 行動修正:0 装備部分:腕部 価格:2R/12P
「ラウンドシールド」 武器レベル:3 重量:3 回避:-1 防御:+9 行動修正:0 装備部分:腕部 価格:2R/15P

「マント」 武器レベル:1 重量:1 回避:0 防御:+1 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:1R/2P
「エルダーマント」 武器レベル:1 重量:1 回避:+2 防御:+3 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:2R/15P
「護りの腕輪」 武器レベル:1 重量:1 回避:0 防御:+3 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:1R/10P
「天使の腕輪」 武器レベル:1 重量:1 回避:+3 防御:0 行動修正:+2 装備部分:装身具 価格:2R/15P
「サーチ眼鏡」 武器レベル:1 重量:1 命中:+3 回避:0 防御:0 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:1R/10P
「乾輪」 武器レベル:1 重量:1 仙術値:+5 回避:0 防御:0 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:2R/15P
「坤輪」 武器レベル:1 重量:1 仙術値:+10 回避:0 防御:0 行動修正:0 装備部分:装身具 価格:3R/25P


◆アイテム表
ヒーリングポーション 種別:ポーション 価格:1R/3P
効果:使用者の生命力を[2D10]分、回復させる。
アルカナポーション 種別:ポーション 価格:1R/5P
効果:使用者の精神力を[2D10]分、回復させる。
ハイヒーリングポーション 種別:ポーション 価格:2R/12P
効果:使用者の生命力を[2D10+15]分、回復させる。
ハイアルカナポーション 種別:ポーション 価格:3R/22P
効果:使用者の精神力を[2D10+15]分、回復させる。

毒消し草 種別:薬草 価格:1R/1P
効果:使用者の[毒]または[猛毒]状態を回復させる。
万能薬 種別:薬草 価格:1R/5P
効果:使用者のあらゆる[バットステータス]状態を回復させる。
空間水 種別:道具 価格:1R/3P
効果:使用する事によって貴方は貴方が行った事のある好きな場所へ瞬時に移動できる。

探求者セット 種別:道具 価格:1R/10P テント、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。
テント 種別:道具 価格:1R/10P 野宿するための一式。
ロープ 種別:道具 価格:1R/3P 20mほどのロープ。
ランタン 種別:道具 価格:1R/5P 明かりを発する手持ち道具、
火打ち石 種別:道具 価格:1R/1P 着火用に使う石。
保存食 種別:食材 価格:1R/2P 1日分の保存食。

装飾品 種別:道具 価格:1R/1P〜10P 指輪やアクセサリーなど。値段によって価値は比例する。


 
戻る