◆神言術の取得
神言師のクラス特技<神言術>を取得したキャラクターは下の5つの神言術の属性、
火・土・金・水・木の中から取得したい属性を選択して<神言術:○>LV1として取得する。

◆神言術の上昇について
<神言術:○>を取得したキャラクターは<神言術:○>LV1となる。
この時点で貴方が選択した属性の自動取得レベル1までの神言術を即座に取得する。
この<神言術:○>はクラス取得時の特技の取得枠を1つ消費する事によってレベルを上昇させる事ができる。
またレベルアップ時の特技上昇を使用して<神言術:○>のレベルをあげる事も可能である。
この時、<神言術:○>のレベルの上限は現在のキャラクターレベルと同じである事。
(つまり3レベルのキャラクターは自動取得レベル3までしか<神言術:○>のLVを上昇できない)


◆神言術・属性『火』
<属性:火> タイミング:常時 対象:− 射程:− 消費精神:− 自動取得レベル:1
貴方は<属性:火>を得る。対象が<属性:金>の相手だった場合、対象が行なう抵抗判定に-1D10を与える。
また貴方は<属性:水>の相手からの攻撃を受けた際、貴方は抵抗判定に-1D10を受ける。

<業火の焔> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:1
命中値[神言値] 攻撃値[神言値]

<天よりの炎> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:1
命中値[神言値-8] 攻撃値[神言値-3]

<小さき炎> タイミング:マイナー 対象:火の玉 射程:使用者より20m 消費精神:4 自動取得レベル:1
焚き火用の小さな炎を出現させる。この炎は術者の意のままに操作できる火の玉でもある。
またこの<小さき炎>がある際、貴方が属性『火』の攻撃術を使用した際、その[達成値]に+5を与える。
ただし、その後この<小さき炎>は即座に消滅する。

<宿りの炎> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:1
対象が次に行なう攻撃判定に+1D10のボーナスを与える。
また、これによる攻撃に対し対象は[抵抗]判定により防御する事。

<純白の炎> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:2
<業火の焔><天よりの炎>に対し組み合わせ可能。
貴方が行う<業火の焔><天よりの炎>による命中・攻撃判定に+5の修正を与える。

<浄化の炎> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:2 自動取得レベル:2
貴方が何らかのバッドステータスを受けた際、生命力を[1D10]分(ジャッジとして扱いません)消費させる事により
そのバッドステータスを打ち消す。

<灼獄> タイミング:クリンナップ 対象:任意 射程:20m 消費精神:4 自動取得レベル:2
貴方は自身に接敵している対象(何人でも良い)に対し、[1D10](ジャッジとして扱いません)の実ダメージを与えて良い。

<漆黒の炎> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:20m 消費精神:7 自動取得レベル:3
<業火の焔><天よりの炎>に対し組み合わせ可能。
貴方が行う<業火の焔><天よりの炎>による命中・攻撃判定に+1D10の修正を与える。

<流星焔> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:6 自動取得レベル:3
<天よりの炎>に対し組み合わせ可能。
貴方が行う<天よりの炎>による命中判定を[絶対命中]に変更する。

<冥府の炎> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:9 自動取得レベル:4
<業火の焔>に対し組み合わせ可能。
貴方が行う<業火の焔>による命中・攻撃判定の達成値に+10を与える。

<不死鳥の加護> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:12 自動取得レベル:4
この術の対象となった人物は生命力が0以下の[戦闘不能]状態となった際に
生命力を[1D10]分(ジャッジとして扱いません)回復させ、復活をさせる。

<炎帝鳳凰激> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:18 自動取得レベル:5
命中値[神言値+15] 攻撃値[神言値+30]

<炎帝の羽ばたき> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:12 自動取得レベル:6
<炎帝鳳凰激>に対して組み合わせ可能。
貴方が行う<炎帝鳳凰激>による命中・攻撃判定の達成値に+15を与える。

≪天空の朱雀≫ タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:20 発動条件:<五神招来>取得時
命中値[天力値+30] 攻撃値[天力値+50]
この攻撃に対し対象は抵抗判定を行なえない


◆神言術・属性『土』
<属性:土> タイミング:常時 対象:− 射程:− 消費精神:− 自動取得レベル:1
貴方は<属性:土>を得る。対象が<属性:水>の相手だった場合、対象が行なう抵抗判定に-1D10を与える。
また貴方は<属性:木>の相手からの攻撃を受けた際、貴方は抵抗判定に-1D10を受ける。

<弾ける石> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:1
命中値[神言値-5] 攻撃値[神言値-5]

<土の壁> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:1
対象の行なう防御判定の達成値に+5を与える。

<土の衣> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:1
対象の行なう抵抗判定の達成値に+5を与える。

<泥人形> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:10 自動取得レベル:1
術で創られた特殊な泥の人形を創生する。この人形は戦闘能力は持たないが
貴方が命令する簡単な作業をこなしてくれる。また貴方が何らかの攻撃を受けた際
貴方が命じれば一度だけ、その攻撃を<泥人形>がカバーリングしてくれる。
ただし、カバーリング後、この泥人形は即座に崩壊する。一戦闘に一回だけ使用可能。

<揺れる大地> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:8 自動取得レベル:2
命中値[神言値-5] 攻撃値[神言値+5]
また一点でもダメージが通った対象は【転倒】のバッドステータスを受ける。

<沈みゆく大地> タイミング:セットアップ 対象:射程内の任意 射程:20m 消費精神:6 自動取得レベル:2
使用者を中心に半径20mの範囲に存在する任意の対象へ効果を与える。
このターン、対象となった者は行動判定に-1D10のペナルティを受ける。

<地の胎動> タイミング:セットアップ 対象:射程内の大地 射程:20m 消費精神:4 自動取得レベル:2
使用者を中心に半径20mの範囲に存在する任意の対象へ【転倒】のバッドステータスを与える。

<荒れ狂う大地> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:10 自動取得レベル:3
命中値[神言値] 攻撃値[神言値+12]
また一点でもダメージが通った対象は【転倒】のバッドステータスを受ける。

<呪縛する大地> タイミング:クリンナップ 対象:本文 射程:本文 消費精神:8 自動取得レベル:3
<沈みゆく大地>の効果を受けた対象へ対しこの術を発動できる。
即座に対象となった者達へ[絶対命中]の[神言値]判定によるダメージを与える。
対象となった者達はその攻撃に対して抵抗判定を行えない

<大地の加護> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:12 自動取得レベル:4
次に対象へ対し与えられるダメージを無力化できる。この効果は重複しない。

<大地の鎧> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:10 自動取得レベル:4
このターン、貴方の戦闘能力値に以下の修正を与える。
[攻撃値+8 防御値+15 神言値+5 抵抗値+12 行動値-5]

<地滅の破動> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:15 自動取得レベル:5
命中値[絶対命中] 攻撃値[神言値+23]
対象はこの攻撃に対して抵抗判定を行えない

<終焉の大地> タイミング:クリンナップ 対象:本分 射程:本分 消費精神:12 自動取得レベル:6
<沈みゆく大地>の効果を受けた対象へ対しこの術を発動できる。
命中値[絶対命中] 攻撃値[神言値+18]の判定を行なう。
対象はこの攻撃に対して抵抗判定を行えない

≪麒麟の咆哮≫ タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:15 発動条件:<五神招来>取得時
貴方は即座に対象へ[5D10](ジャッジとして扱わない)の実ダメージを与えると共に
このターンの対象の戦闘能力値に[−3D10]分(ジャッジとして扱いません)の減少を与える。
この戦闘能力値の減少はこのターンの終了時に消失し、一戦闘に一回しか対象に効果を与えられない。


◆神言術・属性『金』
<属性:金> タイミング:常時 対象:− 射程:− 消費精神:− 自動取得レベル:1
貴方は<属性:金>を得る。対象が<属性:木>の相手だった場合、対象が行なう抵抗判定に-1D10を与える。
また貴方は<属性:火>の相手からの攻撃を受けた際、貴方は抵抗判定に-1D10を受ける。

<鋼の牙> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:1
命中値[神言値] 攻撃値[神言値-5]

<金の創生> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:5 自動取得レベル:1
貴方は[神言値]による[達成値÷3](切り捨て)分のアイテムポイントを入手する。この術は一シナリオ一回のみ使用。

<鋭き刃> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:1
このターン、対象の攻撃値に+5の修正を与える。この効果はターン終了まで持続する。

<堅き盾> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:1
このターン、対象の防御値に+5の修正を与える。この効果はターン終了まで持続する。

<鋼の弾丸> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:2
命中値[神言値+10] 攻撃値[神言値]

<金色の武器> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:4 自動取得レベル:2
貴方は以下の武器を創造し、即座に装備できる。この武器は戦闘終了まで持続する。
[種類:指定(片手用) 射程:至近 重量:3 命中:+0 攻撃:+12 防御:+2]

<腐食する鋼> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:6 自動取得レベル:2
貴方が指定した対象が装備している防具の一つを破壊する。対象が防具を持っていない場合は
この戦闘中、対象の防御力を[2D10]分(ジャッジとして扱いません)減少させる。
一人につき一回しかこの術の効果は得られない。

<金壁> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:6 自動取得レベル:3
対象の行なう防御判定に+1D10を与える。この術は1ターンに一回のみ使用可能。

<霊壁> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:6 自動取得レベル:3
対象の行なう抵抗判定に+1D10を与える。この術は1ターンに一回のみ使用可能。

<黄金の武器> タイミング:本文 対象:自身 射程:− 消費精神:7 自動取得レベル:4
貴方は以下の武器を創造し、即座に装備できる。この武器は戦闘終了まで持続する。
[種類:指定(片手用) 射程:至近 重量:3 命中:+2 攻撃:+20 防御:+5]

<黄金の障壁> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:本文 自動取得レベル:4
このターン、貴方は[消費させた精神力×2]以下の[最終達成値]を持つ抵抗判定で防御を行なうダメージを一切受け付 けない。
この時、貴方自身の精神力を必ず消費させなければこの効果は発動しない。この効果はターン終了時と共に消滅す る。

<黄金の剣> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:15 自動取得レベル:5
命中値[神言値+30] 攻撃値[神言値+30]

<金界> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:10 自動取得レベル:6
対象がこれから行なう判定に+2D10を与える。この術は1ターンに一回のみ使用可能。

≪白虎の祝福≫ タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:20 発動条件:<五神招来>取得時
このターン、対象の全ての[未装備状態の戦闘能力値]は2倍となる。
この効果を受けた対象は他のあらゆる戦闘能力値を増加させる効果の対象とならず、その効果を受けない。


◆神言術・属性『水』
<属性:水> タイミング:常時 対象:− 射程:− 消費精神:− 自動取得レベル:1
貴方は<属性:水>を得る。対象が<属性:火>の相手だった場合、対象が行なう抵抗判定に-1D10を与える。
また貴方は<属性:土>の相手からの攻撃を受けた際、貴方は抵抗判定に-1D10を受ける。

<水弾> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:2 自動取得レベル:1
命中値[神言値-5] 攻撃値[神言値-5]

<水嵐> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:1
命中値[神言値] 攻撃値[神言値-8]

<癒しの水> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:1
対象の生命力を[神言値-10](この時、ジャッジは行えません)分、回復させる。

<水面の鏡> タイミング:メジャー 対象:水 射程:20m 消費精神:2 自動取得レベル:1
水面に貴方が知っている風景・人物がいる場所を映し出す。これは水が無いと発動できない。

<水舞衝> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:8 自動取得レベル:2
命中値[神言値+5] 攻撃値[神言値]

<海恵> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:2
対象はこのターン終了時に生命力が[2D10]分(ジャッジとして扱いません)回復する。

<清らかな青> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:2
対象に掛かっているあらゆる[バッドステータス]を打ち消す。

<蒼海の槍> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:8 自動取得レベル:3
命中値[神言値+10] 攻撃値[神言値+10]

<清浄なる泉> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:6 自動取得レベル:3
範囲内の対象の生命力を[神言値]分、回復させる。

<復活の滴> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:10 自動取得レベル:4
[戦闘不能]状態になっている対象の生命力を[2D10]分(ジャッジとして扱いません)回復させ復活させる。

<空間渡りの水> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:4
貴方は今まで貴方が行った事のある場所へ瞬時に対象を移動させる事ができる。
この時、対象となった者がそれを拒めばこの術は発動しない。

<双頭の水龍> タイミング:メジャー 対象:単体〜2体 射程:20m 消費精神:18 自動取得レベル:5
命中値[神言値+10] 攻撃値[神言値+15]
貴方は二回攻撃を行える。別々の対象を狙っても同一の対象を狙っても良い。

<天空からの雫> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:12 自動取得レベル:6
貴方は[タイミング:瞬間]で指定する対象(一人)の生命力を[3D10](ジャッジとして扱いません)分、回復させる。
この効果は[戦闘不能]となっている対象にも有効であり、即座にその分の生命力を回復させ復活させる。

≪玄武の降臨≫ タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:18 発動条件:<五神招来>取得時
命中値[天力値+35] 攻撃値[天力値+45]
また与えたダメージ分、貴方の生命力が回復する。


◆神言術・属性『木』
<属性:木> タイミング:常時 対象:− 射程:− 消費精神:− 自動取得レベル:1
貴方は<属性:木>を得る。対象が<属性:土>の相手だった場合、対象が行なう抵抗判定に-1D10を与える。
また貴方は<属性:金>の相手からの攻撃を受けた際、貴方は抵抗判定に-1D10を受ける。

<緑の風> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:1
命中値[絶対命中] 攻撃値[神言値-5]

<樹木の鞭> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:5 自動取得レベル:1
命中値[絶対命中] 攻撃値[神言値-10]

<舞いの葉> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 自動取得レベル:1
対象にかかっている、あらゆる【バッドステータス】を打ち消す。

<森との調和> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:4 自動取得レベル:1
森や自然の声を隠された情報を聞き出す事が出来る。
また貴方の生命力を即座に[2D10](ジャッジとして扱いません)分、回復させる。

<砕きの風> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:7 自動取得レベル:2
対象が放った[2レベル以下の神言術]を打ち消す。

<呪縛木> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:20m 消費精神:8 自動取得レベル:2
このターン、貴方が指定した対象の全ての戦闘能力値を-[1D10](ジャッジとして扱いません)分、減少させる。

<巻きつく樹> タイミング:セットアップ 対象:任意 射程:20m 消費精神:6 自動取得レベル:2
このターン、任意の対象の回避判定に-1D10のペナルティを与える。この効果はターン終了まで持続する。

<雷鳴胎動> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:20m 消費精神:8 自動取得レベル:3
命中値[絶対命中] 攻撃値[神言値+10]

<束縛の蔓> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:20m 消費精神:6 自動取得レベル:3
貴方が指定した対象は行動値に関係なく、必ずそのターンの最後に行動を行う。

<破砕の風> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:20m 消費精神:13 自動取得レベル:4
対象が放った[4レベル以下の神言術]を打ち消す。

<紫電の鳥> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:− 消費精神:12 自動取得レベル:4
命中値[絶対命中] 攻撃値[神言値+20]

<沈静する領域> タイミング:瞬間 対象:範囲 射程:20m 消費精神:15 自動取得レベル:5
このターン、貴方を含む全ての対象は神言術を使用できない。
また神言術によって強化された能力は全て消滅する。この術の効果はターン終了と共に消滅する。

<神雷招> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:視界 消費精神:21 自動取得レベル:6
命中値[絶対命中] 攻撃値[神言値+35]

≪青龍の逆鱗≫ タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:本文 発動条件:<五神招来>取得時
貴方は消費する精神力を宣言する、その[消費させた精神力]分
貴方がこれから行う神言術の[命中・攻撃]の達成値に[その消費させた値+10]分、加算をする。

 
戻る