○秘伝クラスの選択
秘伝クラスを選択するにはライフパスにある[一族を]選択しなければならない。
秘伝クラスはそれぞれエスペランサーセイバーのクラスに存在するベースとなるクラスを選択し
そのクラスを取得、レベルを上げるごとに、それに対応した秘伝クラスを選択、そこにあるスキルを選択し取得できる。

○秘伝クラス対応のクラス
秘伝クラスを選択、そこにあるスキルを取得するにはそれぞれに対応したベースとなるクラスを選択しなければならな い。
輝夜士(カグヤ・サムレー) 取得条件:琉球士(サムレー)
剣闘士(グラディエーター) 取得条件:傭兵(レイヴン)
御庭番(オニワバン)    取得条件:盗賊(レイダー)
真理者(バラモン)      取得条件:聖賢(リシ)
契約者(エンシェンター)  取得条件:道士(タオズム) or 幽玄道士(ネクロマンサー)
開拓者(パイオニア)    取得条件:海賊(ヴァイキング)
天龍士(ドラグーン)    取得条件:格討者(バスター)
弓術士(イーグル)     取得条件:機哮師(トリガー)
結界士(シーマー)     取得条件:盾護者(キーパー)
以上のように対応しており、それぞれの秘伝クラスにある取得レベルは取得条件(ベースクラス)のレベルに依 存し
琉球士(サムレー)のレベルが4だった場合、輝夜士(カグヤ・サムレー)の取得レベル4までのスキルをスキル枠を 消費し取得出来る。

○秘伝クラス特技の取得
キャラクター作成時、通常のクラスを選んだ際と同じで、合計『6つ』まで選択する事ができる。
ただし、これは通常クラスのスキルを取得するにも消費され、その合計となる。
(例えば琉球士LV3で取った場合、琉球士から3つ。輝夜士から3つと分配して合計6つまでである)
この時、取得する特技がそのクラスの取得レベルに達している場合のみ取得可能。

○秘伝クラス特技のクラス修正
秘伝クラスのクラス修正はベースとなるクラスに依存する。つまり輝夜士(カグヤ・サムレー)の場合
琉球士のクラス能力値修正に依存する。

○CLについて
各クラスの特技に[CL]という説明が存在した場合、その[CL]は[その秘伝クラスのベースレベル]を表す。
例えば、輝夜士の場合は取得している琉球士のLVが輝夜士の[CL]となる。

輝夜士(カグヤ・サムレー)  ベースクラス:琉球士(サムレー)
カナン大陸の一地方、深き森の奥に存在する全ての剣術、流派の始祖と伝えられる剣の一族カグヤ。
その出身となる者や、そのカグヤ一族の剣術を受けた者達のみが扱える琉球士の中でも独自の剣術。
全ての刀を扱う技術の始祖であり開闢ともされるその剣術はただの棒のきれでさえ、聖剣の一太刀に研ぎ澄まし
捉えることの出来ぬ月の剣術は美しさと同時に恐るべき剣術としてカナン大陸では尊敬と畏怖を集めている。
<空月> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:2 取得レベル:1
貴方は自分の命中判定後、その攻撃を失敗に変えてよい。
この効果を使用したターンのクリンナップ時、貴方は[メジャー行動]を行なえる。

<輝夜(カグヤ)剣術> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:2
<伝承の武器>取得時のみ取得可能。貴方は自身の装備している武器の種別を[種別:刀]として装備を行なえる。
この時、その武器の命中修正にマイナス修正があった際、それを0にする。

<水月> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:2
貴方は回避判定を行なう際、それを命中値による判定で回避判定を行なえる。

<月光> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得レベル:2
貴方は元々の武器の種別が[種別:刀]となっている武器を装備している際
その武器(一つ)の攻撃値を[+CL分]上昇させる。この効果は戦闘終了まで持続し重複する。
このスキルの効果が乗った武器を破壊・崩壊するあらゆる特技の対象とすることができない。
また合成された武器に関しても、このスキルを使用する事は出来ない。

<朧月> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:3
貴方が行う命中または攻撃判定でクリティカルが発生しなかった際、その最終達成値に+10を行ってよい。

<十六夜> タイミング:ダメージロール直前 対象:武器 射程:− 消費精神:5 取得レベル:3
貴方が装備している武器の攻撃値に+16を行う。
このスキル発動時、この武器を破壊・崩壊するあらゆる特技の対象とすることができない。
また合成された武器に関しても、このスキルを使用する事は出来ない。

<三日月> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:4
貴方が行う攻撃に対して対象は[絶対回避]を行なえない。

<月輪> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:4
対象の防御値を0にし、貴方の未装備状態の攻撃値を0にして判定を行なう。
つまり装備している武器の攻撃値のみで対象に対して判定を行なう。

<朔月> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:12 取得レベル:5
貴方の攻撃が回避・失敗、または攻撃を当ててもその攻撃が相手の防御や無効化などで
ダメージを与えられなかった際使用可能。貴方の行動は終了し、[未行動]状態となり、再び行動を行なえる。

<満月> タイミング:本分 対象:武器 射程:− 消費精神:10 取得レベル:6
このスキルは貴方の命中判定が失敗した際、使用可能。
貴方は続けて攻撃判定を行い、攻撃判定における[最終達成値]を算出する。
その後、その[達成値]分、貴方が装備している[種別:刀]とある武器の攻撃値にそのまま加算する。
このスキル発動後、その武器を破壊・崩壊するあらゆる特技の対象とすることが出来ず、効果の重ねがけも出来ない。
また合成された武器に関しても、このスキルを使用する事は出来ない。
このスキルが乗った武器で攻撃を与えた際、攻撃終了後、即座に貴方が装備しているその武器は破壊される。


剣闘士(グラディエーター)  ベースクラス:傭兵(レイヴン)
自らの血肉に染め、流した血と零れた肉の欠片を力に変え、その骨の髄まで戦いによる傷によって
更なる力を引き出す戦闘狂とも呼べるクラス。それこそが剣闘士。
彼らは自らの肉体、生命を代価として己の中に眠る潜在能力を引き出し、限界以上の力を見せる。
それゆえに自ら人々の前にて見世物としての戦いに名を上げることも多く、闘技場における英雄的存在でもある。
<血肉の沸騰> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1
貴方は[CL]分のダイスを振り、その[ダイスの合計分]貴方の生命力を消費する(ジャッジとして扱わない)
その[消費した値]分、貴方が行なう攻撃判定の達成値を上昇させる。
この時、生命力消費を支払えない場合、このスキルは発動しない。

<代償の抑制> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:2 取得レベル:1
貴方は自身の生命力を消費するスキルを使用する際に、生命力の代わりに[現在のCL(レイヴンレベル)]分を
生命力消費として支払う事が出来る。この時、[CL]分支払っても生命力消費が残っていた場合
改めて生命力を消費してその分を支払う。

<戦場の洗礼(キリングブレス)> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:2
<戦場の理(キリングジョーク)>を取得していた場合のみ取得可能。
<戦場の理(キリングジョーク)>の効果に防御・抵抗だけでなく回避判定も行なえない効果を与える。

<獰猛なる上昇> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:2
貴方が生命力を消費する事により[その消費した値分+をする]効果を得る際、常にその効果に更に[+CL]を与える。

<肉を切らせて骨を絶つ> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得レベル:2
貴方は[2D10]分(ジャッジとして扱いません)自身の生命力を消費する。
このターン、[その消費した数値]分、貴方が受ける実ダメージを含むあらゆるダメージを自動的に軽減する。

<仕切り直し> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:3
このスキルを使用するには、一度でも対象に対して攻撃を仕掛けていなければならない。
二度目以降、同じ対象に攻撃を行う際、貴方が行なう命中・攻撃判定に+1D10を与える。

<力への変貌> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:3
貴方は【奮起】【飛行】【速攻】いずれかのアップステータス状態の際、その内の一つを解除する事により
このターン、あらゆる判定に+1D10を得る。この効果は重複する。ただし、その分消費精神を支払う事。

<闘士の血肉> タイミング:セットアップ 対象:単体 対象:自身 射程:− 消費精神:6 取得レベル:4
貴方は生命力を[2D10]分(ジャッジとして扱いません)消費する事により、このターンあらゆる判定に+1D10を行なう。
この効果はこのターンの終了時に消失する。

<猪突猛進> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:4
貴方が行う攻撃判定に+1D10を行なう。このスキルは使用を行なうたびに次の使用時に更に+1D10を与える。
(つまり一回目は+1D10、二回目は+2D10、三回目は+3D10となる)
またこのスキルを使用するたび使用者は[このスキルを使用した回数×5]点の生命力を消費する。
この時、生命力消費を支払えない場合、このスキルは発動しない。一ターン一回のみ使用可能。

<剣闘士の誇り> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:5
[1ターン目]のみ使用可能。貴方は生命力消費をするスキルを使用した際、このスキル使用時
それを生命力を支払わず、支払った扱いとしてスキルを発動させてよい。

<蛮勇の代価> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:6
[現在の生命力-最大生命力]分、貴方の攻撃値の達成値を上昇させる。一戦闘一回のみ使用可能。


御庭番(オニワバン)  ベースクラス:盗賊(レイダー)
カナン大陸の一地方、隠された地にのみ存在する一族。彼らの中に伝わる技術とは自分達が従うべき王の影となり
あらゆる脅威を排除する闇の技術であり、それを扱う幻の一族達の名称、それこそが御庭番である。
彼らすべて幻と言われる技術を極めた者達であり、その隠密と相手を確実に仕留める能力は他のあらゆるクラスの
追随を許さない。現在、第四琉球隊士に存在する隊士と隊士長がこの御庭番スタイルの継承者であると噂されている。
<猛毒の刃> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:単体 射程:− 消費精神:4 取得レベル:1
貴方の攻撃が命中した際、対象はこのターン【猛毒】のバッドステータスを与える。
【猛毒】状態の対象は毎ターンの最後の[2D10]の実ダメージを受ける(これはジャッジとして扱いません)

<小太刀飛燕術> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1
この特技を使用するには貴方は[種別:短剣]を装備していなければならない。
貴方が行う短剣による射程に+[CL×5]を与える。

<小太刀二刀流> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:2
貴方は[種別:短剣]となっている武器を両手に装備できる。
これにより二つの武器の命中・攻撃を合計して攻撃を行える。

<護りの小太刀> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:2
貴方が装備している[種別:短剣](一つ)の攻撃値修正を防御値修正へと加える。
この時、防御修正として扱われている短剣の攻撃値を攻撃修正に加える事は出来ない。

<影分身> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:2 取得レベル:2
貴方は対象からの攻撃を回避した際、即座に[全力移動]分、移動を行なえる。

<小太刀秘剣> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:3
貴方が装備している[種別:短剣]の武器(一つ)に攻撃修正に[+(CL×2)]をする。

<流水の構え> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:7 取得レベル:3
貴方は【流水】状態となる。命中値、回避値、攻撃値に[+CL×3]の修正を与える。
この【流水】状態はこのターンの終了と共に消失する。

<柳の動き> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:− 消費精神:6 取得レベル:4
【流水】状態でのみ使用可能。貴方に対する【絶対命中】攻撃を無効化し
対象は命中値または神言値(仙術値)による命中判定を改めて行なう事。一ターン一回のみ使用可能。

<流水円舞> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:4
【流水】状態でのみ発動可能。貴方が対象からの攻撃を回避した際、即座に対象に対してメジャーで攻撃を行う。
この時[タイミング:メジャー][タイミング:メジャー(組み合わせ可)]のスキルを使用してよい。

<回転剣舞> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:15 取得レベル:5
【流水】状態でのみ発動可能。貴方が行う命中・攻撃判定において対象は回避・防御判定を行なえない。
ただし、この特技発動後、即座に貴方の【流水】状態は解除され、【流水】状態によって得ていた修正も消失する。

<流水分身> タイミング:本分 対象:単体 射程:− 消費精神:14 取得レベル:6
【流水】状態でのみ発動可能。貴方の行動終了後、貴方は[未行動]状態となり、再行動を行なえる。
ただし、この特技発動後、即座に貴方の【流水】状態は解除され、【流水】状態によって得ていた修正も消失する。


真理者(バラモン)  ベースクラス:聖賢(リシ)
真理を追究する聖賢の中でも、ある一族(一門)にのみ伝えられている王家秘伝の真理を得た者達の名称。
彼らは聖賢の中でも特に高い地位を得ている者達ばかりであり、王族のみに伝えられている神の秘術を扱う。
彼らの中には七聖賢が自らその力を与えた者も少なくないばかりか、彼らの血肉を受け継いだ
子孫とまで謳え伝えられているほどである。真理探究を求めるこの時代において、この真理者こそが
最も真理(理)に近い場所にいるクラスかもしれない。
<与願印> タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:3 取得レベル:1
貴方はこのターンのメジャー行動を放棄する事により、即座に任意の対象に掛かっている
あらゆる[バッドステータス]またはあらゆる[アップステータス]を解除させる。

<隠形印> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:1 取得レベル:1
貴方はこのターンのメジャー行動を放棄する事により、マイナー行動を追加で一回行なえる。

<大金剛輪印> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:7 取得レベル:1
貴方はこのターンのメジャー行動を放棄する事を選択する事により、このスキルを使用出来る。
対象を一人選択する、その対象に[絶対命中]の[仙術値+その対象の行動達成値÷2(切り捨て)]の攻撃を行う。
対象は[抵抗値]のみによる防御を行い、この時、ジャッジを行う事は出来ない。

<日輪印>  タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得レベル:2
貴方はこのターンのメジャー行動を放棄する事により
このターン、貴方が行うジャッジとして扱わない回復効果のスキルの達成値を[二倍]にする。

<地水火風空陣> タイミング:マイナー 対象:単体 射程:30m 消費精神:7 取得レベル:2
貴方が指定する対象に対して【猛毒】【転倒】【麻痺】【封印】【不意打ち】の内
いずれかのバッドステータスを一つ与える。

<光明真言> タイミング:メジャー 対象:範囲 射程:30m 消費精神:12 取得レベル:3
命中値[仙術値+10] 攻撃値[仙術値+15]の範囲攻撃を行う。命中した対象は[抵抗判定]で防御を行う事。
更に対象が[行動済み]だった際、以下のデータを使用する。
命中値[仙術値+15] 攻撃値[仙術値+23]の範囲攻撃を行う。命中した対象は[抵抗判定]で防御を行う事。

<五字真言> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:30m 消費精神:6 取得レベル:3
<地水火風空陣>の効果を受けた対象(一人)に対してのみ効果を発動。
命中値[絶対命中] 攻撃値[仙術値+対象が受けているバッドステータスの数×10]の単体攻撃を行う。
命中した対象は[抵抗判定]で防御を行う事。

<降三世印> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:4
貴方はこのターンのメジャー行動を放棄する事により、このターン、貴方が対象からの攻撃により生命力が減少した際
[その減少した生命力の値]を[実ダメージ]として即座に対象に対して与える。
この時、貴方の生命力がマイナスとなった分の数値はダメージとして与えられない。
この効果は、このターンの終了時まで貴方が[戦闘不能]となるまで自動で発動する。

<転法輪印> タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:4
このターン、貴方がメジャー行動を行なっていない際、クリンナップ時に使用可能。
即座に貴方が指定する任意の対象の生命力を[5D10](ジャッジとして扱わない)分回復させる。

<聖音(オーム)> タイミング:メジャー 対象:任意 射程:視界 消費精神:18 取得レベル:5
命中値[仙術値+15] 攻撃値[仙術値+20]の任意攻撃を行う。命中した対象は[抵抗判定]で防御を行う事。
更に対象が[行動済み]だった際、以下のデータを使用する。
命中値[絶対命中] 攻撃値[仙術値+30]の任意攻撃を行う。命中した対象は[抵抗判定]で防御を行う事。

<降魔印> タイミング:クリンナップ 対象:本分 射程:視界 消費精神:12 取得レベル:5
このターン、貴方がメジャー行動を行なっていない際、クリンナップ時に使用可能。
[このターンにメジャー行動を起こした任意の対象]に対して[絶対命中]の[仙術値+25]の攻撃を行う。
対象はこの攻撃に対して抵抗値による判定を行なう。
このスキルを使用する際、貴方は他の[タイミング:クリンナップ]となっているスキルは使用出来ない。

<智拳印> タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:6
このターン、貴方がメジャー行動を行なっていない際、クリンナップ時に使用可能。
貴方は即座に[メジャー行動]を起こす。この時の判定の最終達成値に[+CL×5]を与える。
このスキルを使用する際、貴方は他の[タイミング:クリンナップ]となっているスキルは使用出来ない。


契約者(エンシェンター)  ベースクラス:道士(タオズム) or 幽玄道士(ネクロマンサー)
かつてこの世界に散り眠っていった英雄、戦士達の魂。それは死後、英霊という形となって
崇められ、人々の中に語り継がれていった。そんな中、道術を極めた一部の者達が己の仙術を通して
死後、英霊となったその魂と接触し、己の体を依り代にして、その力を借り受ける事が可能となった。
この契約者こそが、この世界に眠る伝説の英霊達の魂を束ね、それを契約と言う形で再臨させるクラスである。
<英霊降臨:英雄騎士Lv○> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:2
貴方はこのターン、[命中値][攻撃値]による判定を[仙術値]による判定で行なってよい。
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。他の<英霊降臨>との重複は不可能。
この特技は取得時<英雄騎士Lv1>となる。
貴方が持つスキル枠や新たなスキルを取得する際にこの特技を選択することで<LV>を上昇させる。
これにより英霊降臨時使用出来るスキルが増える。

≪一撃必刀≫ タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:− 消費精神:5 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:英雄騎士>を発動中のみ使用可能。 貴方が行う仙術値による判定に+1D10を与える。
このスキルは<英霊降臨:英雄騎士Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪英雄の戦場≫ タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:3 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:英雄騎士>を発動中のみ使用可能。貴方のHPが一桁となった際、消費精神を支払い【奮起】状態となる。
このスキルは<英霊降臨:英雄騎士Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪血塗れの奮起≫ タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:英雄騎士>を発動中のみ自動で発動。貴方が【奮起】状態の際、その効果に更に+1D10をする。
このスキルは<英霊降臨:英雄騎士Lv2>以上の際、自動で発動する。

≪直立不動≫ タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:英雄騎士>を発動中のみ自動で発動。
【奮起】状態の際、貴方が受けるあらゆるダメージを自動的に[1D10]分(ジャッジとして扱いません)軽減する。
このスキルは<英霊降臨:英雄騎士Lv2>以上の際、自動で発動する。

≪不退転の誓い≫ タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:8 必要英霊レベル:3
<英霊降臨:英雄騎士>を発動中のみ使用可能。
[戦闘不能]となる攻撃を受けた際、、貴方が【奮起】状態だった際【奮起】を解除する事により
直前に受けたダメージや効果を無効にする。一シナリオ一回使用可能。
このスキルは<英霊降臨:英雄騎士Lv3>以上でなければ使用出来ない。

≪天武無暁刀≫ タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:10 必要英霊レベル:3
<英霊降臨:英雄騎士>を発動中のみ使用可能。
相手が100点以上の攻撃を出した際、貴方がその対象となった際、使用可能。
貴方は防御判定の代わりに[仙術値]を使用した判定を行ない、この時[仙術値]を[二倍]にして軽減する。
この時、相手の最終攻撃達成値を上回った際[その差分]を[実ダメージ]として対象に与える。
一シナリオ一回のみ使用可能。このスキルは<英霊降臨:英雄騎士Lv3>以上でなければ使用出来ない。

<英霊降臨:真紅の千光者Lv○> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:3
貴方はこのターン、戦闘能力値に以下の修正を受ける。
[命中値+7 攻撃値+10 回避値+7 防御値-10 神言値-10 仙術値+10 抵抗値-8 行動値+5]
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。他の<英霊降臨>との重複は不可能。
この特技は取得時<真紅の千光者Lv1>となる。貴方が持つスキル枠や新たなスキルを取得する際に
この特技を選択することで<LV>を上昇させる。これにより英霊降臨時使用出来るスキルが増える。

≪真紅の充填≫ タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:10 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:真紅の千光者>を発動中のみ使用可能。
貴方は[1D100]分、[チャージ]を行なう。[チャージ]の最大保有数は[100]まで。
この[チャージ]は貴方が行う戦闘能力値を使用する判定の達成値の上昇に使用出来る。
この時[チャージ]内に蓄えられた数値の使用は任意で構わない。
また[チャージ]は<英霊降臨:真紅の千光者>を発動中でなければ使用はできない。
このスキルは<英霊降臨:真紅の千光者Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪真紅の補充≫ タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:5 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:真紅の千光者>を発動中のみ使用可能。
貴方は[2D10]分(ジャッジとして扱わない)の[チャージ]を行なう。
この[チャージ]は貴方が行う戦闘能力値を使用する判定の達成値の上昇に使用出来る。
この時[チャージ]内に蓄えられた数値の使用は任意で構わない。
また[チャージ]は<英霊降臨:真紅の千光者>を発動中でなければ使用はできない。
このスキルは<英霊降臨:真紅の千光者Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪紅突の切り札≫ タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:15 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:真紅の千光者>を発動中のみ使用可能。
貴方はメジャー行動を放棄する事により、このスキルを発動。このターンのクリンナップ時
貴方が指定する対象に即座に[絶対命中]の[攻撃値]または[仙術値]による攻撃判定を行なう。
この時、貴方が[所有しているチャージ]分、即座にその達成値を上昇させる。
この時、貴方が持つ[チャージ]を消費する事は出来ない。
このスキルは<英霊降臨:真紅の千光者Lv2>以上でなければ使用出来ない。

≪真紅の葬列≫ タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:18 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:真紅の千光者>を発動中のみ使用可能。
貴方はメジャー行動を放棄する事により、このスキルを発動。このターンのクリンナップ時
貴方が[所有するチャージ]を全て消費し、貴方が指定する任意の対象(複数可)に
[絶対命中]の[消費したチャージ×2]の[実ダメージ]を与える。
このスキルは<英霊降臨:真紅の千光者Lv2>以上でなければ使用出来ない。

<英霊降臨:黄金の騎士> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:6 取得レベル:3
貴方はこのターン[仙術値]による判定で常に+1D10を受ける。
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。他の<英霊降臨>との重複は不可能。
この特技は取得時<黄金の騎士Lv1>となる。貴方が持つスキル枠や新たなスキルを取得する際に
この特技を選択することで<LV>を上昇させる。これにより英霊降臨時使用出来るスキルが増える。

≪黄金一閃≫ タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:8 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:黄金の騎士>を発動中のみ使用可能。
命中値[仙術値+8] 攻撃値[仙術値+12]
この攻撃により1点以上のダメージを受けた相手に【聖痣】を与える。
このスキルは<英霊降臨:黄金の騎士Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪聖なる痣≫ タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:4 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:黄金の騎士>を発動中のみ使用可能。
貴方が指定する対象(単体)に【聖痣】を打ち込む。
このスキルは<英霊降臨:黄金の騎士Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪ホーリーセイバー≫ タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:10 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:黄金の騎士>を発動中のみ使用可能。
命中値[仙術値+10] 攻撃値[仙術値+10]
【聖痣】を受けている対象にこの攻撃を与えた際、相手が受ける最終ダメージは[2倍]になる。
攻撃を受けた後、対象の【聖痣】は消える。このスキルは<英霊降臨:黄金の騎士Lv2>以上でなければ使用出来ない。

≪ホーリーバインド≫ タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:− 消費精神:8 必要英霊レベル:2 
<英霊降臨:黄金の騎士>を発動中のみ使用可能。
【聖痣】を受けている対象にのみ効果を発動。
即座に対象に[絶対命中]の[仙術値]による攻撃を与える。この攻撃に対して対象は防御判定を行なえない。
攻撃を受けた後、対象の【聖痣】は消える。このスキルは<英霊降臨:黄金の騎士Lv2>以上でなければ使用出来ない。

≪ホーリーゴルト≫ タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:15 必要英霊レベル:3
<英霊降臨:黄金の騎士>を発動中のみ使用可能。【聖痣】を受けている対象にのみ、このスキルは発動可能。
命中値[仙術値+40] 攻撃値[仙術値+40]
この攻撃を受けた後、対象の【聖痣】は消える。一戦闘一回のみ使用可能。
このスキルは<英霊降臨:黄金の騎士Lv3>以上でなければ使用出来ない。

≪至高黄金≫ タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:13 必要英霊レベル:3 
<英霊降臨:黄金の騎士>を発動中のみ使用可能。
貴方は即座に[未装備状態]の全戦闘能力値を[2倍]にする。この効果はこのターンの終了と共に失われる。
この効果を受けると同時に貴方は自身の戦闘能力値を上昇させるあらゆる効果を受け付けなくなる。
一シナリオ一回使用可能。このスキルは<英霊降臨:黄金の騎士Lv3>以上でなければ使用出来ない。

<英霊降臨:紅蓮の守護神Lv○> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:4
貴方はこのターン、[防御値][抵抗値]による判定を[仙術値]による判定で行なってよい。
この特技は[戦闘不能]状態でも使用可能であり、[戦闘不能]状態でも使用可能となっているスキルを使用できる。
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。他の<英霊降臨>との重複は不可能。
この特技は取得時<紅蓮の守護神Lv1>となる。貴方が持つスキル枠や新たなスキルを取得する際に
この特技を選択することで<LV>を上昇させる。これにより英霊降臨時使用出来るスキルが増える。

≪死の炎≫ タイミング:クリンナップ 対象:射程内の全て 射程:自身を中心に30m 消費精神:10 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:紅の守護神>を発動中のみ使用可能。
[命中値:絶対命中] [攻撃値:仙術値+15]
この攻撃により1点以上のダメージを受けた対象に【毒】【麻痺】【転倒】【封印】
いずれかのバッドステータスを与える。この攻撃は範囲内の任意の対象に与えられる。
このスキルは<英霊降臨:紅蓮の守護神Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪古の護り≫ タイミング:効果参照 対象:単体 射程:視界 消費精神:5 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:紅の守護神>を発動中のみ使用可能。このスキルは貴方が[戦闘不能]状態でも使用可能。
対象の生命力が0となるダメージを受けた時、そのダメージを[CL]D10分(ジャッジとして扱わない)軽減する。
このスキルは<英霊降臨:紅蓮の守護神Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪死線超越≫ タイミング:本文 対象:自身 射程:− 消費精神:10 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:紅蓮の守護神>を発動中のみ使用可能。
貴方の受ける[実ダメージ]が決定した瞬間に使用可能。貴方は即座にメジャー行動を行える。
この行動により貴方にダメージを与えるキャラクターを[戦闘不能]に出来た場合
貴方が受ける予定のダメージを受けなくてもよい。一戦闘一回のみ使用可能。
このスキルは<英霊降臨:紅蓮の守護神Lv2>以上でなければ使用出来ない。

≪守護の加護≫ タイミング:マイナー 対象:自分以外の任意 射程:視界 消費精神:12 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:紅蓮の守護神>を発動中のみ使用可能。対象に【守護の加護】のアップステータスを与える。
【守護の加護】を受けているキャラクターは、受けているスキルの効果のうち望まない効果を
[タイミング:瞬間]で全て解除できる。この効果を使用すると【守護の加護】は解除される。
ただし、【守護の加護】によってダメージを打ち消すことはできない。
(『生命力を半分にする』などの効果は受けた瞬間に使用することで解除可能)
そのシナリオ中一度でも【守護の加護】を受けたキャラクターが再び【守護の加護】を受けるためにはフィーリングを1つ
消費しなければならない。このスキルは<英霊降臨:紅蓮の守護神Lv2>以上でなければ使用出来ない。

≪黄泉からの守護≫ タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:8 必要英霊レベル:3
<英霊降臨:紅蓮の守護神>を発動中のみ使用可能。貴方が[戦闘不能]状態の際、使用可能。
貴方以外のキャラクターが[戦闘不能]となる攻撃を受けた際、その直前に受けた攻撃や効果を無効にし
対象の生命力と精神力を[2D10]分(ジャッジとして扱わない)回復させる。一シナリオ一回使用可能。
このスキルは<英霊降臨:紅蓮の守護神Lv3>以上でなければ使用出来ない。

≪黄泉還り≫ タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:16 必要英霊レベル:3
<英霊降臨:紅蓮の守護神>を発動中のみ使用可能。貴方が[戦闘不能]状態の際、使用可能。
貴方以外のキャラクターが[戦闘不能]となった際、即座に貴方は生命力を1として復活する。
この時、貴方は即座に追加行動(メジャー&マイナー)を行なえる。一シナリオ一回使用可能。
このスキルは<英霊降臨:紅蓮の守護神Lv3>以上でなければ使用出来ない。

<英霊降臨:星の英雄王> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:5
貴方はこのターン、あらゆる判定に+1D10のダイスボーナスを得る。
この特技の効果はこのターンの終了時に消滅する。また他の<英霊降臨>との重複は不可能。
この特技は取得時<星の英雄王Lv1>となる。貴方が持つスキル枠や新たなスキルを取得する際に
この特技を選択することで<LV>を上昇させる。これにより英霊降臨時使用出来るスキルが増える。

≪輝星剣王≫ タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:6 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:星の英雄王>を発動中のみ使用可能。
貴方がこれから行なう判定に+1D10を与える。この時、ジャッジとして扱わない判定に対しても
+1D10を与える事が出来る。この効果は一ターン一回のみ使用可能。
このスキルは<英霊降臨:星の英雄王Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪光輝星剣≫ タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:10 必要英霊レベル:1
<英霊降臨:星の英雄王>を発動中のみ使用可能。
貴方が行なった攻撃の[最終達成値]を、貴方の[仙術値]の[半分(切り捨て)]分、上昇させる。
一ターン一回のみ使用可能。このスキルは<英霊降臨:星の英雄王Lv1>以上でなければ使用出来ない。

≪王の恩恵≫ タイミング:瞬間 対象:任意 射程:視界 消費精神:12 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:星の英雄王>を発動中のみ使用可能。
貴方以外の[戦闘不能]状態の全てのキャラクターをHP1で復活させる。一シナリオ一回のみ使用可能。
このスキルは<英霊降臨:星の英雄王Lv2>以上でなければ使用出来ない。

≪王者の絆≫ タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:3 必要英霊レベル:2
<英霊降臨:星の英雄王>を発動中のみ使用可能。
貴方は<英霊降臨:星の英雄王>の他に<英霊降臨:○○>とあるスキルを使用でき、その効果を同時に得られる。
ただし、この時、その英霊降臨に必要な消費精神を支払う事。
このスキルは<英霊降臨:星の英雄王Lv2>以上でなければ使用出来ない。

≪星の極光(アウローラ・ステラ)≫ タイミング:メジャー 対象:単体 射程:視界 消費精神:12 必要英霊レベル:3
<英霊降臨:星の英雄王>を発動中のみ使用可能。
貴方は[絶対命中]の[攻撃値:仙術値+1D100]の攻撃を行う。
この時のダイス判定はあらゆる効果を持ってしても上昇、減少させる事は出来ない。
このスキルは<英霊降臨:星の英雄王Lv3>以上でなければ使用出来ない。

≪集いし王者の道≫ タイミング:瞬間 対象:任意 射程:視界 消費精神:10 必要英霊レベル:3
<英霊降臨:星の英雄王>を発動中のみ使用可能。
このターン、貴方以外の全てのキャラクターは[任意の生命力]および[任意の精神力]を消費する。
貴方はその[数値の合計]分を使用し、貴方が行なう判定の達成値を任意の数だけ上昇させてよい。
この効果はこのターンの終了時に消失する。一シナリオ一回使用可能。
このスキルは<英霊降臨:星の英雄王Lv3>以上でなければ使用出来ない。

<英霊解放> タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:− 消費精神:5  取得レベル:6
<英霊降臨:○○>を使用中の場合のみ、使用可能。
次のターンも続けて現在使用中の<英霊降臨:○○>を使用中として持続させてよい。


開拓者(パイオニア)  ベースクラス:空賊(ヴァイキング)
開拓者。それはかつて誰もが為し得なかった事を成した者達へ贈られる称号であり
不可能な事を可能とした偉大なる先駆者達へ贈るクラスである。それは未だ荒れ果てた地を
人が住める始まりの地に変えたように、誰もが見つけることは不可能と言われた大陸を見つけ
達成困難と言われた偉業を為した者達であり、彼らはその障害が険しければ険しいほどに
己の中にある不可能を可能にする奇跡の力を呼び起こし、その条理を捻じ曲げる。
<デッドエンド> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:武器 消費精神:5 取得レベル:1
貴方の攻撃判定の際、対象のレベルが[元々の貴方のキャラクターレベル以下]の際、即座に対象を[戦闘不能]にする。

<挑戦の一撃> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:武器 消費精神:7 取得レベル:1
貴方の攻撃判定の際、対象がレベルが[貴方のキャラクターレベル以上]だった際、貴方と対象の[レベル差分]分
貴方が行なう攻撃判定の達成値に+を与える。

<小さき抵抗> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:− 消費精神:7 取得レベル:1
貴方が対象から攻撃を受けた際、貴方の防御値または抵抗値を
貴方と対象との[レベル差]分、達成値として加える。
この時、対象のレベルが貴方のキャラクターレベル以下だった場合、この効果は発動しない。

<強者の苦痛> タイミング:セットアップ 対象:射程内の全て 射程:自身を含め半径30m 消費精神:10 取得レベル:2
このターン、範囲内に存在する自分を含む全ての対象に対して効果を発動(敵味方問わず)
このスキルの効果はレベルによって以下の効果を受ける。
・10レベル以下[効果を受けない]
・11〜19レベル[このターン、あらゆる判定に-1D10を受ける]
・20〜29レベル[上記の効果に加え、行動終了後[3D10]分(ジャッジとして扱わない)の実ダメージを受ける]
・30レベル以上[上記二つの効果に加え、クリティカルが発生しない]

<レベルブレイク> タイミング:メジャー 対象:自身 射程:− 消費精神:7 取得レベル:2
貴方が行う命中・攻撃の達成値を[CL×3]分、上昇させる。

<天に挑む者> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:3
貴方は対象を一人指定する。このターン[その対象のレベル÷10(切捨て)]分
貴方が行うあらゆる判定にダイスボーナスを与える。

<レベルフェイク> タイミング:マイナー 対象:自身または単体 射程:− 消費精神:7 取得レベル:3
即座に[貴方のキャラクターレベル]または[対象のレベル]を[1D10]分(ジャッジとして扱いません)
上昇させるか、減少させる。この効果はこのターンの終了時に消失する。

<天空の大嵐> タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:− 消費精神:9 取得レベル:4
このスキルは<星の大嵐>と同時に使用する事は出来ない。
貴方は対象を一人選択する。その対象の[レベル分]、対象の生命力に実ダメージを与える。
その与えた[数値分]、貴方の生命力を回復させる。このスキルを使用した際<星の大嵐>を使用可能にする。

<星の大嵐> タイミング:クリンナップ 対象:自身 射程:− 消費精神:0 取得レベル:4
このスキルを使用するには<天空の大嵐>を使用していなければならない。
貴方は対象を一人選択する。その対象の[レベル分]、対象の精神力に実ダメージを与える。
その与えた[数値分]、貴方の精神力を回復させる。このスキルを使用した際、再びこのスキルを使用するには
再度<天空の大嵐>を使用しなければならない。

<オーバーレベル> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:5
このターン、貴方が[CL]とあるスキルを使用する際、その時の[CL]を二倍にして判定を行なう。
この効果は一ターン一回のみ使用可能。

<開拓の加護> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:本分 取得レベル:6
貴方は精神力を5点支払う事で下記の中から[貴方のキャラクターレベル]以下の効果を一つを選択し発動させる。
この効果は複数選択可能である。ただしその場合は新たに一つの効果を得るにつき再度5点を支払う事。
この消費に対してこのスキルの効果を使用することは出来ない。また同じ効果を重複させる事も不可能。
・3レベル以下[効果なし]
・4レベル[貴方はあらゆるバッドステータスを受けつけず、受けているバッドステータスも回復する]
・5レベル[貴方は任意のタイミングで一度だけ生命力を2D10分(ジャッジとして扱わない)回復する]
・6レベル[このターン、貴方はあらゆるダメージを2D10分(ジャッジとして扱わない)減少させる]
・7レベル[このターン、貴方はあらゆる判定に+1D10のボーナスを得る]
・8レベル[このターン、あらゆる消費精神に-2を行なう(ただし最低でも1となる事)]
・9レベル以上[このターン、貴方の行動終了時、もう一度行動を行なえる]


天龍士(ドラグーン)  ベースクラス:格討者(バスター)
天龍士、それは遥か東の五行思想発祥の地とされる東源郷にて生まれた五つの陰陽の属性をその身に宿し
陰陽術と拳という本来相容れない二つの要素を両立させて戦う、全く新しい格闘戦術を扱う者達の総称である。
陰陽に伝わる五行属性いずれかの力を拳に纏わせ戦うその技術は近年、カナン・ベルシェルスにも伝わっており
決まった型を持たない変幻自在な戦闘スタイルは同じ格闘者でも捕らえる事が難しい高位の戦闘技術者達である。
<天拳> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1
貴方が行う素手の攻撃力に+[2+神言値÷5(切り捨て)]を加える。
<闘拳>を取得していた際、このスキルは取得できず。このスキルを取得した際<闘拳>は取得出来ない。

<龍拳> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1
<天拳>を取得していた場合のみ取得可能。
貴方は自身が持つ神言属性により効果を得る。持たない場合、下の中から属性を選び取得する事。
・火:素手の攻撃修正に[+CL]を与える。
・木:素手による命中値に[+5]を与え、素手による攻撃の射程を常に[10m]に変更する。
・水:クリンナップ時に精神力を2点消費することで生命力を[2D10](ジャッジとして扱わない)分回復する。
・土:防御値に+[5+CL]を与える。
・金:抵抗値に+[CL×2]を与え、神言値に+5する。

<疾風怒濤の型> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:1
この特技を発動させるためには貴方は武器を装備してはいけない。
次に貴方が行う攻撃の対象を[範囲]に変更する。
また貴方が【飛行】状態の場合のみ、命中判定に+1D10をする。
この特技による攻撃が命中した際、貴方の【飛行】状態は[解除]される。

<震拳> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:− 消費精神:4 取得レベル:1
この特技を組み合わせた攻撃に対し対象は[抵抗値]による判定で防御を行う事。

<八卦掌> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:武器 消費精神:6  取得レベル:2
この攻撃による命中が当たった際、対象と貴方の[距離]分、攻撃判定の達成値に修正を加える。
この時、達成値として加えられる[距離の限界]は貴方の[速力]分までである。

<四象脚> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:20m 消費精神:3 取得レベル:2
この特技が乗った攻撃で対象が[1点以上]のダメージを受けた際、対象を自分のエンゲージ内へと引き込むか
エンゲージから外に出す。距離にしておよそ20m分まで、対象を任意に移動させる。

<天舞> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得レベル:3
貴方は【飛行】状態となる。【飛行】状態の際、貴方は射程:至近の攻撃の対象にならない。

<天地拳> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:3
<天拳>を取得している場合のみ取得可能。<天拳>による効果を以下に修正する。
貴方が行う素手の攻撃力に+[2+神言値÷2(切り捨て)]を加える。

<天撃・墜星龍舞> タイミング:メジャー(組み合わせ可能) 対象:自身 射程:− 消費精神:12 取得レベル:4
【飛行】状態でのみ使用可能。貴方が行う攻撃は[絶対命中]となり、攻撃判定の達成値に+10を与える。
この特技使用後、貴方の【飛行】状態は[解除]される。

<龍神拳> タイミング:常時 対象:自身 射程:− 消費精神:− 取得レベル:4
<龍拳>を取得している場合のみ取得可能。<龍拳>による効果を以下に修正する。
貴方は自身が持つ神言属性により効果を得る。持たない場合、下の中から属性を選ぶ事。
・火:素手の攻撃修正に[3+2×CL]に変更する。
・木:命中値に[+10]を与え、素手による攻撃の射程を常に[視界]に変更する。
・水:クリンナップ時に常に生命力を[2D10+5](ジャッジとして扱わない)分回復する。
・土:防御値に[8+CL]に変更し、クリンナップ時に常に精神力を[1D10](ジャッジとして扱わない)分回復する。
・金:防御値・抵抗値に+[CL×2]を与え、神言値に+10を与える。

<両義拳> タイミング:ダメージロール直前 対象:単体 射程:− 消費精神:− 取得レベル:7
この特技を発動させるためには貴方は武器を装備してはいけない。また精神力消費の必要はない。
貴方の[現在減少している精神力分]、貴方の攻撃判定の達成値に加える。
この特技を使用した際、次の行動(または次の攻撃)で続けてこの特技を使用する事は出来ない。

<雷霆怒濤の型> タイミング:マイナー 対象:自身 射程:− 消費精神:12 取得レベル:8
この特技を発動させるためには貴方は武器を装備してはいけない。
貴方の攻撃が命中した際、その時の対象との回避達成値との[差分]、貴方が行う攻撃判定の[最終達成値]に加える。
また貴方が【飛行】状態の場合のみ、一度だけ貴方が行う命中判定に[CL×5]の修正を与える。
この特技による攻撃が命中した際、貴方の【飛行】状態は[解除]される。


弓術家(イーグル)  ベースクラス:機哮師(トリガー)
銃という近代、全ての遠距離戦術を扱う者達の基本となっている武器であり、それに対して弓という旧時代の武器とも
呼べるそれを銃撃以上の力と技術へと昇華させた者達の総称、それが弓術家である。この戦闘技術を最初に
考案したのはベルシェルス大陸に伝わるヴァーレンハイトの五つ星の一人イーグルと呼ばれる人物であり、彼が
この戦闘技術のベースを生み出し、それを天恵と呼ばれる少女が彼の意志を継ぎ後世に伝えたとされている。
<天性の射手> タイミング:常時 対象:武器 消費精神:− 取得レベル:1
このスキルを取得すると同時に貴方はトリガースキルにある
【この特技を発動させるためには貴方は[種別:銃][種別:銃剣]を装備していないといけない】
とあるスキルを[種別:弓]として代用する事が出来る。

<名手の弓> タイミング:常時 対象:武器 射程:− 消費精神:− 取得レベル:1
貴方が装備している[種別:弓]の武器の武器レベルに[−1]をし、攻撃修正に[+CL+1]をする。

<足踏み> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:3 取得レベル:1
貴方が[種別:弓]の武器を装備していた際、使用可能。行動判定に-1D10を行う代わりに
このターン貴方が行う命中判定で+1D10のボーナスを与える。

<鏑矢> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:1
[1ターン]目にのみ使用可能。このターン、貴方が行う命中・攻撃値の達成値に+5を与える。

<射ち払い> タイミング:リアクション 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:2
貴方は回避判定を[命中値]による判定で回避を行なう事が出来る。

<翼討ち> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:自身 射程:− 消費精神:5 取得レベル:2
貴方は【飛行】状態の対象に対して命中・攻撃判定に+1D10のボーナスを得る。

<燕討ち> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:6 取得レベル:3
貴方が[種別:弓]の武器を装備していた際、使用可能。
貴方の攻撃が対象に回避された場合、続けてもう一度メジャーによる攻撃を同じ対象に対して行なえる。

<連射> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:4
貴方が[種別:弓]の武器を装備していた際、使用可能。
貴方の攻撃に命中した際、その攻撃処理が終わった際、続けてもう一度同じ対象に対して命中判定を行なえる。
ただし、この時の攻撃に[タイミング:メジャー]のスキルは使用できない。

<先の先> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:12 取得レベル:4
[1ターン]目にのみ使用可能。貴方はセットアップで[メジャー行動]を行なえる(この時、マイナー行動は行なえない)

<イーグルアロー> タイミング:メジャー 対象:単体 射程:武器 消費精神:16 取得レベル:5
貴方が[種別:弓]の武器を装備していた際、使用可能。
貴方と対象との[距離分]、貴方が行う命中・攻撃判定に+を行なう。
この時、装備している弓の射程内でなければこの特技は発動しない。一ターン一回のみ使用可能。

<アローレイン> タイミング:メジャー(組み合わせ可) 対象:任意 射程:視界 消費精神:10 取得レベル:6
貴方が行なう攻撃は[絶対命中]の対象[任意]となる。


結界士(シーマー)  ベースクラス:盾護者(キーパー)
結界士、それは結界という特殊な空間を創生する事により、その空間内の時間や事象を操作し
変革する事が出来る特殊なクラスである。護るという目的を極限まで突き詰めたクラスが人のみならず
場所や空間すらも現状のままに止め護ろうとした結果、そうした者達に宿った守護の到達点である。
己が守護するべき領土や大地、そこに存在する人々を包み込むこのクラスはまさに時間と空間を統べる番人である。
<時間歪曲> タイミング:セットアップ 対象:ターン 射程:− 消費精神:5 取得レベル:1
セットアップ時に使用可能。1ターン時間を進めるか、戻す事が出来る(ただし0ターンにはならない)
このスキル使用後、次のセットアップ時に続けてこのスキル使用は不可能。

<結界> タイミング:セットアップ 対象:単体 射程:視界 消費精神:5 取得レベル:1
貴方は対象を一人選択する。このターン、その対象以外貴方に攻撃を行う事は出来ない。
この効果はこのターンの終了時に消失する。一戦闘二回のみ使用可能。

<時の加護> タイミング:ダメージロール直前 対象:自身 射程:− 消費精神:7 取得レベル:2
貴方が行うダメージ判定の最終達成値に[現在のターン×5]分の達成値上昇を与える。一ターン一回のみ使用可能。

<クロノスアクセル> タイミング:セットアップ 対象:自身 射程:− 消費精神:8 取得レベル:2
[現在のターン×4]分、貴方の全戦闘能力値に修正を加える。
ただし、このターンの終了時に貴方は[現在のターン]D10分の[実ダメージ]を生命力に受ける。
この効果によって受けるダメージはあらゆる手段を持ってしても軽減できない。

<タイムスリップ> タイミング:本分 対象:自身 射程:− 消費精神:4 取得レベル:2
貴方が何らかのダメージを受けた際に発動可能、このターンのクリンナップ時まで貴方はいなくなり
行動を行なう事やスキルを行なう事も出来ないが、標的にされる事もない。
このターンのクリンナップ時に貴方は現れ、その時に受けたダメージを改めて受ける。

<王の壁> タイミング:瞬間 対象:単体 射程:視界 消費精神:4 取得レベル:3
貴方以外の対象が攻撃を受けた際に発動可能。
貴方の生命力を[半分(切り捨て)]にすることで、対象が直前に受けた攻撃を無効化する。
一シナリオ一回のみ使用可能。

<時間壁> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:3
貴方が受けるダメージを[現在のターン×10]分減少させる。一ターン一回のみ使用可能。

<時間跳躍> タイミング:セットアップ 対象:− 射程:− 消費精神:8 取得レベル:4
このスキル使用時、このスキル以外の[タイミング:セットアップ]となっている
全てのスキルの効果および発動を無効化する。一戦闘一回のみ使用可能。

<時間停止> タイミング:クリンナップ 対象:− 射程:− 消費精神:8 取得レベル:4
このスキル使用時、このスキル以外の[タイミング:クリンナップ]となっているスキルの効果を無効化する。
このスキル使用後、次のターンとなった際にターン数は変わらず[現在のターン]のままセットアップ処理に移る。
一戦闘一回のみ使用可能。

<絶対障壁> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:6 取得レベル:5
貴方は対象から与えられた防御値・抵抗値を減少する効果、および防御・抵抗判定のダイスを減らす効果を打ち消す。

<時の女神の祝福> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:7 取得レベル:5
貴方は[1D10](ジャッジとして扱いません)のダイスを振る。その出た[ダイス目]のターンのセットアップ時
貴方の生命力・精神力を即座に全回復させる。この時、貴方が[戦闘不能]状態であっても
戦闘が持続中であった際、即座に復活する。一戦闘一回使用可能。

<時空の加護> タイミング:瞬間 対象:自身 射程:− 消費精神:10 取得レベル:6
[1ターン目]のみ使用可能。貴方は[使用済みになっているフィーリング]を一つ選択する。
そのフィーリングを使用して貴方はセイバースキルを使用できる。
この時、選択したセイバースキルがフィーリングを二つ以上必要とした場合は
未使用分のフィーリングと合わせて使用する事。
ただし、この時に使用したセイバースキルはその戦闘終了時まで使用不可能となる。



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